2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜(今日の早朝)

いつも通りの魚民のバイトから、いつも通りの時間に帰宅した。 もう夜の暗闇が静かに終わりを告げようとしている時間である。 車を降り、家の鍵を開けようと鍵を差し込み、鍵を回す。 いつも通りの動作。 しかしそこにはいつも聞こえるはずの音が聞こえなか…

センセイ キレル

いや〜ビックリしました。 事の顛末はこうです… 火曜はゼミの日。 今日は先輩2人が文献紹介をする予定でした。 ゼミの直前に先生から 「ゼミに行くの遅れます。16時50分くらいになるかも。(ゼミは16時半から)」 という連絡を受けました。 ここまではいつも…

TOEIC

終わりました♪ ようやくリスンニングから解放されました。 模擬試験で400点しか取れなかったときはどうしようかと思ったけど、まぁそれよりは取れたでしょう。 (リーディングも結構最後のほうまで読めたしね。) TOEICの会場は筑波学院大学でした。 高校時…

大学院説明会

朝ちょっと寝坊した。 でも余裕で間に合うTXの素晴らしさ☆ 東大柏の葉キャンパス… やはり東大は色々ぶっ飛んでいた。 キャンパスに着き、守衛さんに受付の場所を尋ね(なぜかHPにも載ってないんだよね)、受付に辿りついた。 そこで衝撃的な光景を目にすること…

ヤマサ

醤油製造会社であるヤマサの研究職にある人の公演があるというので聴きに行ってみた。 (場所も研究室がある棟の1階だったし) 公演が始まって気がついたのだが、どうやら ほかの研究室のセミナーの一環 らしい… 周囲をその研究室のメンバーに囲まれ、斜め…

研究室の1日

9:00 眠気と戦いながら研究室到着 10:10 勉強会終了。 11:00 バトンをやる。 11:15 眠気に耐え切れず再び仮眠 13:15 起床。椅子を二つ繋げると結構いいベッドになることが判明。 14:00 昼食、コーヒータイムを経てテニス 15:10 満身創痍で研究室に帰る 16:00…

あいつバトン

正直、先輩を「あいつ」呼ばわりするのは気が引けますが… バトンなんで、スイマセン! [はじめに] このバトンの中ではあなたにバトンを回して来た人の事を[あいつ]とします。 あなたが思う、あいつの印象etc...正直にお答え下さい。 0:あいつの名前を教…

対向車

美人なドライバーがすっごい顔して鼻ほじってた! すれ違うのは一瞬だけど意外に見えるね… 気をつけよう。

大学一年生

二日間の睡眠時間足して5時間。 限界です。勘弁してください。 今日、バイトで新入生の研修会に立ち会ってきました。 何人か欠席した新人もいましたが、それでも13人の1年生が出席。 一人一人の全体スピーチを聞きながら、それに対するコメントを書きま…

モテぢから実力テスト

高校のハンド仲間、まさきから拝借。 http://mote.oppo.jp/ 早速やってみました☆ 結果・・・ matsuさんのモテぢからは・・・ 77/100点 「学園アイドル級」です。 基本データ 名前 matsu 性別 男性 年齢 22歳 恋愛持続力 ★★★★★ バイト持続力 ★★★★★ 魔性度 ★★★★★…

再建か、新天地か

研究室のメンバーに兵がいる。 何がツワモノなのかは、たぶん個人を特定できてしまうので気になる人は個人的に聞いてね☆ そんな彼は就職を諦め院を目指すことになった。 「大学院へ行って、この研究室を再建する!」 と彼は熱く語るようになっていた。 うち…

生×眞鍋かをり×筑波大学

筑波大学に眞鍋かをりがやってきた!! 大学の就職課とNHK水戸支部の共催で、NHKの「サイエンスZERO」の収録の一環だったらしい。 筆者は「初めて生で眞鍋かをりを見れるぞ!」と張り切りまくり、 トークショー開始1時間前から会場入り。 そこには既に鼻息…

mixiバトン

職場の上司?りょうさんからのバトン。 よく考えたらこれmixiの日記でやらないとあんまり意味ないですよね? しかも、mixiやってない人には回せないし、意味わからないだろうし・・・ まぁやってみるか。 【1】あなたのミクシィネームは?そしてその由来は? ○…

カーネーション

昨日買って渡しました。 何と半額になってました。630円です。 イベント価格って恐ろしいですね。

ポンジュース

大好きです。 最近飲んでないな〜と思って久しぶりに買ってみてびっくり☆ 原材料:みかん、オレンジ… オレンジ?! ポンジュースは「みかんジュース」じゃなかったのか? 驚愕の真実だった・・・ 俺は今までずっと騙されてきたのか。 みかんだけで勝負できな…

衝動買い

研究室の先生のコレクションから→ を購入してしまいました。あ〜あ、そんなにお金に余裕あるわけじゃないのにな…

分光器

修理に出した分光器がカムバックしました! 「理系の小話」ではないですが分光器の原理を簡単に解説します。 右の画像は分光フィルター(だったっけ?)を使って太陽光を分光させた画像です。 (昨日、研究室で作りました。これを今週の土曜日のつくばフェス…

金歯&銀歯が消える?!

夜、馬跳びをしていたら顔から落下しました。 上の前歯の一本が半分くらいまで折れたぁぁぁ!!! その悪夢から10年が経ち、立派な前歯に再生しました。 高校時代、奥歯の虫歯に悩まされていました。 受験が終わってから歯医者に行ったら、 「虫歯の進行が止…

国境の南、太陽の西

「海辺のカフカ」にしようか迷ったけど、本の分量を考えてこっちにした。 読み始めるとキリがないから。国境の南、太陽の西 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/10/04メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 230回この商品を含むブ…

茶の味

間があいちゃったので、一気に更新。茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/02/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (433件) を見るこの映画、感動☆というよりは なんじゃ…

アクアワールド大洗

なんか大学あるときの方がゆっくりしている気がする・・・ GWに遊びに行くのって相当久しぶり。 たぶん21世紀になってからはGWは遊びに行っていなかったと思う。 そんなこんなでGW中に大洗の水族館に行ってきました♪ 混むことは予想していたんだけど、ま…

マイナーチェンジ

ちょこっとブログのデザイン変えてみました。 何が変わったか、わかる人いるのかな・・・