2007-01-01から1年間の記事一覧

振り返る2007

大晦日まで働いたら負けだと思って… 昨年と違って、今年はバイトで年越しはしませんw 2007年のイベントを時系列に並べてみると… ・大学卒業 ・駿台卒業 ・一人暮らし開始 ・大学院入学 ・インターンシップ ・学会デビュー ・就活 と、初めて挑戦したことが…

論文を書こう

日本化学会&国際学会のアブストラクトを書くために…化学英語の活用辞典―化学の論文を英語で書くための作者: 足立吟也,片岡宏,杉浦幸雄,松浦良樹,小関治男,香月裕彦,原正出版社/メーカー: 化学同人発売日: 1999/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品…

今日という日の記念日

クリスマスイヴですね☆ 実は今日で1000日でした。 さぁ何がでしょうねw

メーター

揃いましたw 故障が心配です。。。

中学生

以前訪問した小学校の先生が、自分の息子(中3)とともに研究室へやってきた。 「どうやったら筑○大に受かるの。」 という質問に対し、「勉強すれば受かるよ。」と安易な答えを返すわけにもいかず、学生3人とボスとで勉強方法や自身の体験談を熱弁。 中学…

プレ面接@J○R

実は更新をさぼっている間に、 採用ページエントリー→説明会→書類審査 と進んでいまして、昨日プレ面接に行ってきた。 説明会ではインターンの面接が一緒だった人と偶然再会して、運命を感じました。 (説明会の日程は10個くらいあいます。) 今回も知ってい…

父子対決・当日

ESCのミスタイプにより一瞬で消えましたorz つくばマラソン42.195kmは完走しました! タイムは4時間30分6秒。 25kmまでは順調に行ったものの、そこからは足が攣ったり、空腹や体温の低下い襲われ、歩いたり走ったりを繰り返し… それでも親父には勝ちま…

つくば科学フェスティバル2007

毎年恒例の研究室行事。 ボスのおもちゃを展示する組とボスの趣味であるラジオ工作をする組に研究室のメンバーが分けられる。 「今年こそ前者を」と熱望していたが、直前で後者への変更を余儀なくされる。 そして女子高生と戯れる機会を今年も逃す。 当日は…

受賞〜(^^)/

携帯変えました〜っていう内容にしようと思っていたんですが… 先日の日本化学会の関東支部の学会にて、 賞を取ってしまったようですw いや〜ビックリしました。 ボスもビックリしてました。 ボス「直前のゼミで苛めておいたかいがあったな。」 俺「そうです…

廃油から発電はできるのか

天婦羅が美味しい季節ですね♪ 最近、揚げ物ばっかりやってる一人暮らし満喫モードのmatsuです。 揚げ物用の油って粉もの(片栗粉とか小麦粉とか)揚げると一気に寿命縮まりますよね〜。 揚げてる最中に白い煙が出てきたら、油の替え時です! 固めるテンプル…

父子対決・予告編

みなさん、お久しブリーフ! (@@;) 寒くなってきましたね、風邪ひいてませんか??? この20日間、授業でプレゼンやったり、セミナーの質問の解答に答えたり、魚民メンバーで飲んだり、ヤクザに絡まれたり、研究報告したり、駿台の同期飲みしたり、色々…

とりあえず自分に乙

学会→セミナー発表のコンボはなかなかハードでした。 セミナー発表とは大学院の必修科目の一つで、年に1度自分の研究の進行具合を同じ選考の人々の前で発表するという内容のもの。 発表時間は18分+質問時間7分の計25分という長丁場。 (ちなみに日本化学…

学会デビュー

気づいたら一週間近く更新してませんでしたね。 昨日、今日と日本化学会の関東支部大会に参加してきました。 もちろん、口頭発表でw ぶっつけ本番にしてはまずまずな発表だったんじゃないでしょうか。 先生が出張で居なかったのをいいことに、自己流の流れ…

FF4・ゴルベーザプレイ改

にはまっていますw ニコ動の動画なんですが、FF4の経験プレイがある人は是非な動画。 (youtubeならここに動画を貼れるんですが…) 腹筋痛いっす。 3連休はネットと学会の準備で消化されていきます。。。

新劇場版エヴァンゲリオン・序

現実逃避したくて観に行きました! kane、ごめんよ。 やっぱりこの時間から研究室は精神衛生上良くないのでやめました。 感想。 結構ストーリー弄っていますw サキエルが第4使徒になっていたり、前半からカヲルくんが出てきたり… ストーリーもさることなが…

流血騒ぎ

魚民のバイトが来月で2年になります。 今まで2番目に長かったバイトである家庭教師を抜いて堂々の2位浮上です。 昨晩、もうすぐ3年目の魚民にてやっちゃいました。 「はぁ〜、洗い物溜まってきたなぁ。」 と洗い物回収ボックスに積み重なった洗い物に手…

つながり

何かシリアスなタイトルだな。でもこれが一番しっくりくるので。 金曜日、サークルの飲み会。 もう5年目になってしまい、もう立派な年寄り組の一人に。 何か出席するたびに同期が1人、また1人といなくなっていっているような気がする。 後輩に彼女ができて…

インターン終了

最終日のプレゼンは所長の質問攻めにあい… 15時から発表で、発表自体は10分で終わったのに会議室を出たのは16時前でした。 例年、インターンシップに来た学生は内定をもらっているそうですが、どうなんでしょうね。 2週間の職場体験で色々と足りないものに…

インターン9日目

どうしようもない僕にスライドが降ってきた。 きっと、毎年こうなんだろうなぁ。 そうだよね?そうだと言ってくれ!! でもさすがに全てをお願いするのは気がひけたので、自力で半分くらい…は作った! 相変わらず薬品の略記に慣れず、名前聞いてから構造式が…

インターン8日目

プレゼン用のパワポを0から作ったことがない事に気付いた… ダメだ。1時間パソコンの前に座ってても3枚しかスライド作れなかった…orz やってること理解できてないんだろうなぁ。研究室のデータなら持って帰って家で作れるんですが、企業はそれができません…

週末の日々&インターン6日目

前回の日記更新した記憶がない。。。 気づいたらあられもない姿で床に倒れていましたw 日本酒飲みすぎた。週末は社会人パワーの凄さを思い知らされました。 歓迎会での研究リーダーの気前の良さといったら… 年収一千万越えは住む世界が違います。 chinmaさ…

インターン5日目(歓迎会)

やばい! 俺この会社に就職します。 この業界で世界5位の企業に。

インターン4日目

自分のやっていることが分かると格段に仕事が楽しくなりますね♪ 誰にも気づかれない形で誰かの役に立てる。 有名になるのとはまた違った喜びなんだろうなぁ。

インターン3日目

地球の重力に負けないくらい粘度の高いポリマーに悪戦苦闘してました。 今日ほど精神と時の部屋の「重力」の方に憧れた日はありません。堕ちろ!!! 今週末に歓迎会を開いてくれるそうです。ありがたや(^人^) 日に日に馴染んでいってるつもりですが、未だに…

インターン二日目

出勤する部署を間違えました。。。 サンプル作って、その物性測っている間に合成やって、仕込みやってまた物性測って… 忙しいとは聞いていたけれども、まさかこれ程とはね。 世界規模で活躍する企業ってやっぱり凄いんだなぁ、としみじみ思った二日目。 1年…

インターン一日目

たぶん、途中からはいのがみとumlauten以外はわからないかと…今日は待望のインターン初日。 意気込みすぎて集合時間20分前に会社に着きましたw 会社に着いて、まず感じたのは… スーツ浮いてるよorz 誰もスーツ着てきていませんでした。 タンパンの兄ちゃん…

墓参り

昨日、初めて自分一人で爺ちゃんの墓参りに行きました。 方向音痴とか、電車がわからないとか、そういう理由じゃなくて単に交通費が高いので一人で行くことがなかっただけです。 (普段は家族で車で行きます。) 京急久里浜駅で降り、駅前の案内板と太陽の位…

サマージャンボ

見事に外れました。。。 高額な賞金当たったらバイト辞めようかと思ったけど、そんなに世の中甘くないね・・・。 インターンは結局筑波になりました。 三重県へ遠征できると思ったのになぁ。 「作業着を来てもらうため、サイズを教えてください。」 というメ…

24歳になりました。

もはや年を取ることは嬉しいことではなくなってしまう年齢に… でも、祝ってもらえるのはすごくうれしいです! お祝いのメールをくれた皆さん、ありがとう!!! 魚民のバイトの皆、バースデーケーキ&日めくり格言カレンダー(?)ありがとう♪ 若かりし日を思…

インターン

書類審査通りました(^^)v 次は面接があるようです。就活みたいw 今更面接対策…は手遅れのような気がするので、面接を楽しんでくるくらいの気持ちでいこうと思います。 駿台で使っていたスーツはボロボロなので、スーツを買いに行きました。 ズキューンと来…