再建か、新天地か

研究室のメンバーに兵がいる。
何がツワモノなのかは、たぶん個人を特定できてしまうので気になる人は個人的に聞いてね☆


そんな彼は就職を諦め院を目指すことになった。
「大学院へ行って、この研究室を再建する!」
と彼は熱く語るようになっていた。
うちの研究室は毎年のように4年で就職してしまう人が後を絶たない。
その原因は
・先生とウマが合わない
・もっと本格的な実験がしたい
・雑用が嫌
・出張実験が嫌
・自分のやりたいことと違う
・研究より女が好き
などなど。
これでは新しく入ってくる4年生に教育ができないし、研究室の規模も大きくならない。
研究室のホームページまでも更新されていないという有様だ。
(HPのメンバーでB4になっている人は今M2になっている。)


「研究室を再建することは就活の面接でもかなりの強みになるはず」
というのが彼の持論だ。
もちろん彼も俺が外部の大学院を受けたがっていることを知っている。
だが、「再建には君の協力が必要なんだ。」
とも言っている。
俺は先生とウマも合うし、研究室のメンバーも雰囲気にも不満はない。
でも、自分がやりたいことはできない。
きっと自分のやりたいことができる企業にここから就職することはできないだろう…


雰囲気か、自分のやりたいことか。
とりあえず、柏の葉の説明会に行ってみよう。