2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権

図書館で調べ物中に本のコピーをとるときがある。 「このページだけコピーしたい!」 でもそんなときに限ってコピー機の先客がいる。 しかもその先客、たいてい10冊くらいの本を抱え込み1冊につき数十ページはコピーしていく。 今日の先客は時間にして2…

体育の授業

河村レイコ先生さようなら。 ということで体育のハンドボールが今日で最終日を迎えました。 最後ということでラバーズ(ハンドボール同好会)のユニフォームで臨みました。浮きました。 試合では結局ビブスを着てやることになり、ユニフォームの意味が全くな…

太陽電池は本当にクリーンエネルギーか?

石油代替エネルギーとして開発された太陽電池。 今は燃料電池の勢いに押され、ちょっと影が薄くなってきてしまいました。 レイザーラモンHGの未来のようです。 太陽電池に未来はあるのでしょうか。現在、太陽電池がメイン電源として使われている例はほとんど…

不器用ですから

そんな器用なことできません。

国公立前期試験

今日は国公立大学の前期試験日。 毎年のようにこの日は予備校の方で激励に行かされそうになります。 色々理由をつけて今までは断ってきたけど、今年はTXつくば駅でやるというので受験生を激励したいというよりはどれだけ受験生が来るかを見たいという理由で…

実験の発表を終えて

せっかくパワポを使っての発表だったのに、自分の作ったプレゼンはOHPに毛が生えた程度の出来だった。 パワポをいじる時間が圧倒的に足りなかった、というのが一番の原因。 最近のだらけた態度も原因か。 皆きちんと発表の仕方まで考えてきているのに、 「ア…

見えないものを見てみよう!

モザイクのことではないのであしからず。人間の目には見えない「色」を見てみましょう♪ 必要なもの ・カメラ付携帯(またはデジカメ) ・テレビやオーディオのリモコン 以上。手順1 リモコンの信号出力部分(黒くなっている所)を覗き、そのままリモコンのボ…

卒コン

中には大学院に進んだり、筑波大学に就職したりしてサークルに残る人もいる。 でもちくわさん、土井さんを始めとする卒業生にはもう会えないのか・・・人は別れを通して成長する。どこで覚えた言葉かは忘れたけど、卒業していった先輩たちに恥じることのないよ…

持ち物ばとん

駿台柏校TAの後輩から★財布はどこで買ったどんなのを使ってますか? OIOIで買ったTRANS CONTINENTSの白いやつ。もう6年くらい使ってます。 新しいのに買い換えたいです。★携帯電話は何を使ってますか? vodafoneのSH603ていうんだっけ?FMラジオとテレビ付…

newboldごめん

男を駄目にする要素 ・酒 ・女 ・権力 その中の1つに昨日まんまとやられました。泡盛怖い・・・

忙しい・・・

萌るんです

大学の近くにできたメイド喫茶「萌るん」に行ってきました。 もちろん言い出したのはみ〜さんです。 突入メンバーは、俺、特攻隊長み〜さん、隊長補佐ちくわ呪術師さん、参謀長doiさん、鉄道マニアumlautenの5人です。20:00 追越セブンから「萌えるん」に向…

春バトン

sisyamoから拝借。 1:春っていえば?出会いの季節&別れの季節 2:ぽかぽか気持ちいいある日、どこにいきたいですか?車(屋根をはずして)で偕楽園。茨城県民ですから。 3:桜の下で歌うとしたら…?ビール瓶をマイクに歌います。 4:ランドセルにまつ…

暗譜

ショパンのスケルツォ2番の暗譜ができません・・・曲が長過ぎる。

研究室落ちた・・・

第一志望の研究室がダメだった。というより自ら変えたと言った方が正しいかな。受入れ人数2人の所に4人。そのうち自分を含めた3人が導電性高分子をやりたくて工学基礎に入学した人だった。「成績で判断したくない」という研究室の先生の意向で、志望者4…

やっぱりカバー

HAPPY BIRTHDAY,JOHNアーティスト: オムニバス,BONNIE PINK,SAKURA,忌野清志郎&仲井戸麗市,Acid Test,高野寛,100s,椎名林檎,DREAMS COME TRUE,槇原敬之,奥田民生出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/30メディア: CD購入: 1人 クリッ…

ゴミはくずかごに捨てましょう

学内の池に捨てるな!! ある意味「くずかご」ではあるが・・・

テスト間近

最近「入」という漢字が「λ(ラムダ)」に見えます。

月に群雲 花に風

風邪にリポD ↑意外に効いた!ついでに滋養強壮にも◎ 疲れたあなたも再起動できます♪doiさんも一本どうですか?

バレンタインバトン

問1 今まであげた人数は? あげたことない問2 今までもらった人数は?何人だろう?義理なら10〜20くらい。本命は2つ。 問3 毎年平均何個あげる?(もしくはもらう) その年によりけり。1個ももらえない年もあれば5個とかもらえた年もあるね。 問4 初めて…

受験生

トリノオリンピックを見ている妹に、「ワールドカップも受験生としてみる気かい?」 といってやりたい衝動にかられる。

服装

ちょっと出遅れた感があるが・・・ fromピアノ愛好会的体操のお兄さん 01 最近のお気に入りコーディネートをどうぞ。 ショート丈ピーコート+ホワイトスニーカー 02 好きなブランドを3つ厳選して答えてください。 1st MICHEL CLEIN 2nd TAKEO KIKUCHI 3rd Tran…

トリビュート

最近トリビュートアルバムがマイブーム♪ 今回はユーミンのトリビュートアルバムQueen's Fellows: yuming 30th anniversary cover albumアーティスト: オムニバス,クレイジーケンバンド,Port Of Notes,田島貴男,椎名林檎,大貫妙子,鬼束ちひろ,スピッツ,aiko,…

モーグル

高校のとき、地元の友達の間で自転車乗りながらモーグルのエアーのポーズをするのがはやった。ある日、いつも通り華麗にエアーのポーズを決めていると、我々を抜き去った車から軽くヤンキーっぽい兄ちゃんが降りてきた。 「何をしたいんだろう?」 と友達と…

珈琲店「バッハ」

店の写真撮るのを忘れてしまったので、こっちで。 バッハでくつろぐdoiさんはこちら→ 「くつろぎの隠れ家」にあった雑誌は「男の隠れ家」でした☆

寝坊してすいません

早く起きなきゃならない前の日はバイト入れないようにしますm(__)m

風邪引いた

ミーティングまでには治さないと。

空耳?

横浜市長の苗字は中田(なかだ)という。 車のラジオでその名を聞いたとき、気づいてしまったのだ。 現横浜市長は凄い役職についているようだ。

2人乗り

中央図書館から1学バス停に向けて自転車で二人乗り♪ いつも通り図書館下へ通じるらせんスロープを下っていた。 背中に彼女の温もりを感じながら、順調に下りていった。自転車のタイヤが磨り減っていたのか、前かごに入れたカバンがいつもより重かったのか・・…

これは?

アイのキムチ?どんな味なんだろ・・・