生×眞鍋かをり×筑波大学

matsu112006-05-17

筑波大学眞鍋かをりがやってきた!!
大学の就職課とNHK水戸支部の共催で、NHKの「サイエンスZERO」の収録の一環だったらしい。
筆者は「初めて生で眞鍋かをりを見れるぞ!」と張り切りまくり、
トークショー開始1時間前から会場入り。
そこには既に鼻息を荒くしたダンスィーたちが前列付近に陣取っていた。
そんなダンスィーに俺も仲間入り。
席は前から4番目。何気にいいポジション。
そしてなぜか斜め後ろにumlauten。


トークショーサイエンスZEROの撮影秘話や舞台裏の話、眞鍋さんの学生時代の話(芸能活動と大学生活の両立について)が主な内容だった。
話を聴きながら視線は自然と眞鍋さんの
顔(小さい!)→胸(お〜〜)→足(細っっ)→アナウンサー(こちらもまた綺麗)→また顔
食事でいうなら
おかず→ご飯→味噌汁→水飲んで口直し→またおかず
みたいな☆


ただ本来の目的「就職に役立つか?」に則っているかは甚だ疑問だった。
まぁ面白かったからいいか!


帰り際、会場の出口にはNHKの新規契約者用の特設ブースが設置してあった。
「筑波大生は受信料払ってない人多いからな〜。」
NHKの受信料獲得戦略の一つという意図が見え見えで、ちょっと引いた。