2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラネタリウム(エキスポセンター)

旧プラネタリウムからのリニューアルも終わったらしいので見に行って来ました。 新システムは「ジェミニスター3」というらしいです。プラネタリウムで星を見るのは10年以上ぶりなんですが、 たまにはこうやって星を見るのもいいですね☆ ゴールデンウイーク…

保護者会

昨日は徹夜後、保護者会にてOB体験談。 会場には高卒生(浪人生)の親、約90人。 眠いけど、これはテンション上がりました。 廊下で聴いていた戦う秋葉系の先輩の 「今日は乗っていた。」 という発言の通り、なぜか調子が良かった☆ 軽く笑いの要素も含めたOB…

遅く起きた夜は・・・

今日から明日にかけて 居酒屋バイト→保護者の前でお話→予備校TA というコンボ。 寝る時間がないので、昼寝しました。 愛好会のミーティング行けなくてごめんなさい。 まちゃが「mixi日記の方がコメントが多い」って言っていた。 でも俺はブログにこだわりた…

名刺

外はとってもいい天気☆今日、自分の名刺ができました! 学生に名刺なんて必要あるのか? って思う人もいるかもしれませんが・・・ 企業と共同研究って事で持っていたほうが良いかな〜。 といった安直な理由で作ってしまいました。 そうでなくても、研究室にいる…

出来事

今日、ようやく日本○光の修理が来た。 まったく悪びれなく作業をしているので、言ってやった。 「先週の金曜日はどうして来れなかったんですか?」 「仕事が約束の時間までに終わらなかったんですよ・・・」 の一言が返ってきただけ。 謝罪は?連絡くらいできた…

シークレットバトン恋愛編

よ〜し、ぶっちゃけるぞ!! ●このバトンはメッセージでまわります。 ●誰から回ってきたか、と、質問内容は、シークレットです。 ●質問の答えのみを、日記に書きます。 ●最後の問題だけは、あなたが自由に考えて質問することができます。 ●必ず回してくださ…

見えないものを見る PART 2

「裸の王様」の話を覚えていますか? あらすじは 新しい服が大好きな王様の元に二人組の詐欺師が布織職人というふれこみでやってくる。彼らは馬鹿には見えない不思議な布地を織ることができるというので、王様は大喜びで注文する。仕事場にできばえを見に行…

休日

友人と遊ぶために昨日は新宿に行っていました。 新宿の駅前を歩くのは数年ぶりです(笑) 東口から駅の外に出ると、5分も歩かないうちに怪しいお店がウジャウジャ・・・ まったく、真昼間から何流してんだよ。 新宿でビリヤードをやって彼の働く居酒屋で飲むた…

ジエチルエーテル蒸発

罪もない有機溶媒に 「お前臭い!!」 って突っ込んでいます。

東京ビッグサイト

一日助教授は最初の受付で終了しました(笑)。 受付時に 「名刺を2枚出して下さい。」 と言われ、一発でバレました。 くそ〜レセプションの料理食べたかった!!午前中は有名企業のお偉いさんの講演を聴き(いや〜つまらなかった)、午後は展示会場にて測定機…

研究室の新歓

あまりお金のある研究室ではないので、店ではなく研究室の一室で宴会をした。 噂には聞いていたが、先生はハロプロマニアだった(笑)。 そして、奥さんに財布の紐を握られ、尻に敷かれ、娘は父親似だという・・・ 先輩いわく、「娘さんを見ると将来を心配してし…

すつぼい梅(かちの日本様式のす)

研究室の先輩が持ってきてくれた土産。 「友達がタイに行ってきたんだよ〜。」 と言って配ってくれた。 味付けも日本語も間違ってる。 前半の「すつぼい」はなんとなくわかるよ。 「かちの日本様式のす」が全然わからん!

ホテルビーナス

1年位前にも一回借りて観てるんだけど、また借りてしまった。 一緒に借りた『戦国自衛隊1549』はちょっと好みに合わなかったので、こっちを採用!ホテル ビーナス [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/10メディア: DVD クリッ…

テレビ欄占い

お嬢の日記で教えてもらったテレビ欄占い。面白そうなので早速やってみた。 4 テレビmatsu 5:16 日本matsu話(再) 5:30 朝もはよから元気matsu 7:00 ズームイン! matsu (天)▽matsu対さとう珠緒▽石川で鈴木あみがハンチング帽の魅力生中継 8:00 モーニンm…

2週間前のR25より

やりたいこともしつつ、ゆっくり休めた今日一日。英文法の勉強の骨休めに先々週のR25を読んでみた。 『うなぎの謎解明』 『怪文書の真偽の見分け方』 など面白い記事はたくさんあったが、 『人工70億で農業が最重要産業になる日』 という記事が考えさせ…

なぜ俺が?

流れで一日だけ 筑波大学助教授 になることになりました。 事の経緯はこうです・・・ うちの研究室は一部だけ企業と共同研究しています。 研究室のメインは植物を中心としたクロロフィルの機能の基礎研究や応用、光合成色素の色素分析などですが、俺だけが「…

液体窒素講習会

冒頭の入りは結構面白かったんだけど、中盤は睡魔に勝てず・・・ この講習会にて、一度も研究室に顔を出していない彼を発見!! 一緒に来ていた研究室の同期、N君が彼の元へ。 (俺は液体窒素の実演に並び、N君を待つ。) 程なくしてN君が帰ってきた。 N君「…

あれ?

今日から授業開始。そして正式に研究室が始動する日。 なのに4年生の同期の面子が来ない…

恋愛バトン

2つめのバトン。バイトの上司K○GAタンから 1 初恋はいつ? 覚えている限りでは、小1のとき。 手をつないでの花見遠足は最高でした(笑)。 2 初恋の相手はどんな人? あんまり書くと特定できてしまうので・・・ 小学1年で同じクラスの子。彼女が消しゴムを忘れ…

子供バトン

この答えを比較しないように。 from woody ■Q1 あなたは何歳で結婚したいですか? 社会人になって一年目は勘弁。2年目くらいがいいかな〜。 ということは26歳のときか。■Q2 子供は何人ほしいですか? うーん。2〜3人。 ■Q3 今、子供に名前をつける…

始動

今日から正式に研究室へ行くことに。 学生の居室にて、噂の外部から来た院生とご対面。 やっぱり男性でした(泣)。 でも凄くいい人♪出張実験のスケジュールをこっそりコピーしてくれました。 まずはnominicationコミュニケーション! ともう1つ・・・自分のマグ…

袋田の滝

竜神峡を後にし、袋田の滝へ。 所々の道幅がプードル4匹分くらいしかない国道461号・・・ 対向車が来たときは譲り合いの精神です。 プードル4匹分の道を鈍行で走ること約40分。 着きました! 茨城が日本中に誇れる数少ない観光地、 袋田の滝。 車を駐車する場…

竜神峡

高速を那珂で降り、案内板に従って走ること1時間。 ようやく竜神峡(竜神大吊橋)に着いた。 橋長 375m 幅員 3m 湖面からの高さ 100m の日本一の歩道橋(らしい)を目の当たりにし、テンションは上がりまくり♪ 早速入場券を購入し、吊橋の上へGO☆ 吊橋の中央付…

顔合わせ

今日は予備校のバイトの新年度顔合わせ♪ 新入生の数が2年生以上の人数より多い・・・というかなりの大増員となりました。 中には、昨年度・一昨年度の受け持ちの生徒もいたりして。 最高学年(最長老?)として頑張って教育していかなければ☆

日本科学未来館

相変わらず東京の地理がわかりません・・・ ここはどこ? 心配しなくても私は一生、都会の絵の具には染まりません。 (このネタわかる人いるのか?) 今日は日本科学未来館に行ってきました。 ちょうど『脳! −内なる不思議の世界へ』という特別企画の真っ最中。 …

純度100%への挑戦

お酒のアルコール度数を上げるにはどうすればいいでしょう? 答えは簡単です。 中学校の理科でやった蒸留という方法で、沸点の違いによってエタノールと水分を分離させてやればよい。 話を金属に移しましょう。 金属はほとんどの場合(金などは除外)、天然で…

Good Luck

キムタクが出てたドラマではありません。 予備校のバイトで、先輩が受け持ちの生徒への最後の手紙の中にこの本のことが出ていたので、いつかは読んでみたいと思っていた本です。 昨日偶然、古本屋で210円で売っているのを発見して即買いしてしまいました(笑)…

筑波山

へ行ってきました♪ ちょっと盛りは過ぎてしまったんですが、梅林の梅綺麗でしたよ〜。 今度は満開の時期に行ってみたいですね。市営第1駐車場から梅林までのルートの途中に ガマ公園 というものがあります。 その中には売店と「ガマが見れるのかな?」って…

ジョゼと虎と魚たち

いい映画って何回観てもいいですね☆ タッチの映画化でも有名な犬童一心監督の(たぶん)出世作。 「原作を読んでから映画を観るとガッカリする。」 ということが結構ありますが、この映画は違います。 原作より面白い!! ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]出…

『BACK YARD CAFE』

思い出のカフェである『BACK YARD CAFE』に行ってきました〜。 つくば市の有名な洋食屋(?)『WEST HOUSE』のすぐ隣にあるこのカフェは、 店内にはアンティークの小物が売っていたり、愛犬と近くの公園に散歩にきた奥様(通称「ニノミヤーゼ」)のための心…