東京ビッグサイト

matsu112006-04-19

一日助教授は最初の受付で終了しました(笑)。
受付時に
「名刺を2枚出して下さい。」
と言われ、一発でバレました。
くそ〜レセプションの料理食べたかった!!

午前中は有名企業のお偉いさんの講演を聴き(いや〜つまらなかった)、午後は展示会場にて測定機器や有機ELで実際に使われている部品を見学。
行く先々で「どんな研究されているんですか?」と尋ねられ、ちょっと気分良かった。
名札の役職の所に
筑波大学工学基礎学類 物質工学系K研究室 研究員
って書いたからね。
たまにはハッタリかますのもいいでしょう(笑)。

俺が研究している色素の事はほとんど取り上げられていなかった。
有機ELのコーナーでも展示されているのは、ほとんど装置作成に関するものばかり・・・
そんな企業の中には有機ELの発光原理すら知らない人たちも沢山いた。
「自分たちは部品を作る。あとのことは知らない。」では余りにも無責任すぎないか?


まぁ展示自体はかなり興味深かったし、行ったかいはあったな〜。