日本科学未来館

matsu112006-04-06

相変わらず東京の地理がわかりません・・・
ここはどこ?
心配しなくても私は一生、都会の絵の具には染まりません。
(このネタわかる人いるのか?)
今日は日本科学未来館に行ってきました。
ちょうど『脳! −内なる不思議の世界へ』という特別企画の真っ最中。
観てきましたよ。
脳、脳、脳・・・
小さな脳から大きな脳まで動かす力だヤンマー、多種多様な生物の脳が展示されていました。
やっぱり人間の脳は体重に占める比率が大きいんですね。
脳の模型だけでなく、脳の不思議な機能を体験するコーナーも充実していました。
その中の一つをここで紹介しましょう。

用意するもの ストップウォッチ(無ければ秒針のある時計)、気合い
1.以下の文字を声に出して、できるだけ速く読んでみよう!(時間を計って)
あか
きいろ
あお
くろ
あお
あお
くろ
あか
きいろ
きいろ

2.1.と同様に(「文字の色」ではなく「文字そのもの」を読む)読んでみよう!
きいろ
あか
くろ
あお
あか
あか
あお
きいろ
きいろ
くろ

1と2の読み終えるまでのスピードはどうだっただろうか?

ニンテンドーDSの前で大声で叫んでいたお兄さんは私です。許してください。

もちろん他にも色々な展示があり、丸一日あっても全てを楽しみつくすのは難しいと思います。
詳しくはHPをご覧あれ!
日本科学未来館