2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由研究

今日、大学で『自由研究お助け隊』というイベントがやっていた。 「自分が小さい頃に行っていたらなぁ…」と思う半面、「自分で考えなきゃ自由研究にならないじゃないか」とも思うわけです。 たとえ賞が取れなくても、自分で不思議に思ったことを調べてきた自…

TOWER OF MUSIC LOVER

「くるり」のベストアルバムが出ました♪ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/07/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 114回この商品を含むブログ (477件) を見…

風の歌を聴け

風の歌を聴け (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 461回この商品を含むブログ (466件) を見るdoiさんの所でも取り上げられてますね。 村上春樹のデビュー作です。 デビュー作から大ヒ…

何これ?

こんなマスコット見たこと無い。

第2トレーニングルームにて

新聞を読みながら自転車こいでる女性を見た。なるほど…

絶対零度は計れるのか?

最新技術とかいういつもの話とは違って、ぼんやり考えてることです。 温度を測定する一番メジャーな測定機器と言えば 温度計(赤い液体が入っているもの) ですよね。 昔は水銀が入っていたものが使われていたという話も聞いたことがあるんですが、 水銀だと温…

同窓会(厳密に言うとクラス会)

「新宿東口に18時半集合。予算4000円。」 情報はこれだけでした。 誰が来るのか、何人来るのか、幹事が誰かも全然知らされていませんでした。 「新宿東口」って範囲広すぎだろ… 絶対見つけられないって思っていたのですが、そこは携帯電話のおかげで何とかな…

アクセス解析

このページを見ている人はどこのURLから飛んできたのか分かるようになっているんですが… 先日、「虫歯フェチ」のキーワードで検索かけて飛んできている人がいました。 この人、俺に何を求めているんでしょう? 意外に「大津田裕美」「プリーズ大津田」のキー…

家族紹介

2万アクセス突破記念としてうちの家族を紹介しま〜す。 (今まで紹介してなかったみたいです…) 興味ない人は飛ばして下さい。

個性心理学

って何?瑞希から拝借 http://yamakage.fte.jp/005kosei/005index.html 結果… 7.全力疾走するチータ (太陽グループ・自分軸・状況対応型・未来展望型・左脳型) 繊細でシャープな感性の持ち主。 前向きな発想で飛躍のチャンス何事にも全力で打ち込む努力家…

日本沈没

てらさんに触発されて観に行ってきました。 一人でね。 はてなの「はまぞう」使えない…。 なんで映画のレビューないんだろ。 参考までに公式ホムペ↓ 日本沈没 とりあえず映像が凄い!! これは絶対映画館のスクリーンで観ることをオススメします♪ 俺はあんま…

7月21日

湿気が多いので髪がいつも以上にクルクル 研究室の買出し 院試の勉強(英語) 流しにカップラーメンの残りを流すことを禁じられる カップラーメン日清を食べる 院試の勉強(電磁気、有機化学) ブログのカテゴリーをいじる 以下予定 院試の勉強(熱化学) 夕飯に弁…

潰れて当然だな…

帰りに閉店セールをしている古本屋に立ち寄ってみた。 全品30%OFF という張り紙に惹かれたからだ。 ここでサマーセールに行けなかった雪辱を晴らすぞ!! という気合いは入らなかった… なんか汚い。 店内に入ってすぐ感じた。 「よみがえる」(つくば以外の…

不法投棄?

持って帰っていいですか?

小さな目標

突然ですが、体脂肪率減ってきてます。 6月は16%くらいあったのですが、 7月の前半で14%。 今日の朝計ったら12%。 順調に減ってます。この調子で体脂肪率一桁目指します。 こっちが本題です。 TAとして生徒にも結構言ってることですが、小さな目標っ…

2002年竹園高校3年2組

絶対来ないだろうと思っていた同窓会の誘いが来ましたwww 別にクラスではぶられていたわけではないんですが、 そもそも 同窓会をやりたい なんて言い出す人がいたのか…と純粋にビックリです。 とにかくイベントや行事に無関心な人が多かった高校時代。 (あぁ…

告白→迷い

一昨日、出張実験に行った帰りの車の中で先生に「東大の新領域を受けていたいと思っている」と打ち明けた。 「今の研究を院まで続けるんじゃなかったのか?」 とか言われ、修羅場になることを予想していたのだが… 先生「そうか。」 え?それだけ??? 俺「…

出張実験×島名小学校

昨日、日記を途中まで書いて消しました。 人の悪口を書くのはどうかと思ったんで。 今日は院試の勉強期間中にも関わらず、出張実験でした。 この時期の出張実験はめちゃくちゃ暑い。 公立の小学校にエアコンなんてありませんからね。 しかも相手は小学生なの…

買出し

研究室常備のカップメン&ペットボトルが少なくなってきたので、買出しに行ってきました。 そこでカップヤキソバっぽい形をした冷やし中華を発見!! マイフレンド「冷やし中華」 と書いてある。 マイフレンド?聞いたことねぇ! っていう疑問はひとまず置い…

今日1日

専門用語の英単語暗記 UFO明太マヨネーズ味を食す 図書館で過去問と格闘 トレーニングルームでグダグダ 机に向かおうか、UFOを食おうか迷いつつ更新 そんな1日。

理系のためのサバイバル英語入門

理系のためのサバイバル英語入門―勝ち抜くための科学英語上達法 (ブルーバックス)作者: 東大サバイバル英語実行委員会出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/02/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るもっと早くこの本を…

ミイラから復活することは可能か

古代エジプトでは、ミイラはいつか復活すると信じられていた。 もちろん古代エジプトだけではなく、遠く離れたアンデスでも、そしてここ日本でも即身仏という形でミイラ作り(日本はちょっと意図が違うか)が行われてきた。 アフリカにネムリユスリカ(学名 Pol…

七夕

ということをすっかり忘れていた。今年の願い事は・・・ 地球の皆、オラに元気を分けてくれ! にします。 元気をくれ!!!

打ち上げ

ちょっと洒落たバーにて、愛好会の1学期打ち上げを決行。 同じ学類のN氏と院試について語る。 彼は東大の本郷のキャンパスを受けるのだという…。 今日くらいは院試を考えないようにしよう、という目論みはすぐに崩れました。 その後、2次会にまで参加し、…

一学期最終発表

先週の先生の理不尽な発言によって、今日は研究発表をしました。 といっても、他の研究室みたいにパワポなんて使わないうちの研究室… オール手書きです。 まぁどうにか資料を作って発表に臨む。 ボロボロにされた他の4年生の後、トリとして自分の発表です。…

ファミリーレーシング /YMCK

バカボン鬼塚さんのいない月曜と水曜の鬼玉は大丈夫なのか? クイズ「お前は誰だ」のコーナーはいっぱいいっぱいでした… もっと頑張れきっくん! と思いつつ、カーオーディオをCDに切り替えてかけたアルバムです。 (全般的にマニアックでごめんなさい。)ファ…

?バトン

FROM yasaku これ何バトンていうんだ? ■見た人は必ずやること! (別に良くない?) ■あやふやな答えを書かないこと! ■顔文字は使わないこと! ■まず始めに高校名は? 茨城県立竹園高等学校■何科でしたか? 普通科 国際科の雰囲気を見て、何度編入したいと思…

ここ数日の事

Wカップとは縁のない生活を送っています。 先日妹が帰省してきました。 「自分に妹がいるのだ」 ということを結構忘れていました(汗)。 何かのレセプションで中学の彼女と再会。 頻繁にメールをしながら、隔てられていた二人の時間を埋めていく… しかし、な…