日本沈没

てらさんに触発されて観に行ってきました。
一人でね。

日本沈没OFFICIAL BOOK―沈没へのカウントダウン (ぴあMOOK)
はてなの「はまぞう」使えない…。
なんで映画のレビューないんだろ。
参考までに公式ホムペ↓
日本沈没


とりあえず映像が凄い!!
これは絶対映画館のスクリーンで観ることをオススメします♪
俺はあんまり泣ける所は無かったのですが、家族愛とか恋愛映画大好き!!って人はグッと来るんじゃないでしょうか。
(俺なら柴咲コウにあんなこと言われたら…ね?てらさん)


俺、結構「愛国心」に弱いみたいです。
ローレライ」も「亡国のイージス」も「男たちの大和」も結構そこにグッときちゃった人なんで。
大勢の人のために自分が犠牲になって…
自分ではできないであろうことだからでしょうかね。
余談ですが、英語で「愛国者」はpatriotと言います。
確か、アメリカの地対空ミサイルの名前ですよね?
アメリカの「愛国」とは敵(アメリカの場合、自国にとって不利益な物ですか?)を殲滅することのようです。
あぁ恐っ。


あと、この映画を観ていてちょっと考えさせられたこと。
それは
情報ってなんだろう?
ってことです。
いのがみと飲んだとき、常連さんの一人(確か佐々木さん)がした質問と同じです。
「情報ってなんだと思う?」
そのときはかなりありきたりな答えを返したと思います。
でも、大分そのときの考えとは変わってきましたよ。
皆さんも考えてみてください。
情報ってなんだろう?




ここからはちょっとマニアックな話。
N2爆弾と聞いたとき「これは?!」って思ったんですけどね。
やっぱりエンドロールにありました、この名前
庵野秀明
樋口監督の盟友だそうで。俺は樋口監督よりこの人の名前の方が覚えていたなぁ。
ていうか出演してるの?!どこに???
担当はメカニックデザインだそうですね〜。
やっぱりN2爆弾か?!