一学期最終発表

先週の先生の理不尽な発言によって、今日は研究発表をしました。
といっても、他の研究室みたいにパワポなんて使わないうちの研究室…
オール手書きです。


まぁどうにか資料を作って発表に臨む。
ボロボロにされた他の4年生の後、トリとして自分の発表です。
(数十分後)
あまり突っ込まれませんでした。
「今までの4年生でここまで分光器いじってる奴はいない。」
というお褒めの言葉を賜りました。
100回も測定してないのに…今までの4年生はどんだけ怠慢だったんだ。
その後、先生が院生に色々と指示を出す。
「今の分光器が壊れてもいいように…」
「攪拌子があったはずだから探してやって!」
などなど。
なんか俺VIP待遇じゃないか?(笑)
提案した「試したい物質」に関しても注文してくれるって言うし。


あ〜そうか!
俺の研究テーマは企業から補助金もらってるんだっけ。
要するに金蔓なのかな、俺は。
という捻くれた考えをしてみたりする。


まぁ何はともあれ、これで院試にむけて勉強できるわけで。
うっし、頑張るぞ!!