出張実験×島名小学校

昨日、日記を途中まで書いて消しました。
人の悪口を書くのはどうかと思ったんで。


今日は院試の勉強期間中にも関わらず、出張実験でした。
この時期の出張実験はめちゃくちゃ暑い。
公立の小学校にエアコンなんてありませんからね。
しかも相手は小学生なので、もう動く動く。
話は全然聞かないしね…。
親(主にマダム)も参加していたのですが、こちらもマダム同士の話に花が咲き全然話を聞かず。
そんな格好したって俺は騙されんぞ。


昼食は給食でした。
まさか大学生にもなって、小学校で給食を食べることになるとは思いませんでした。
ご飯はやっぱり*1洋ちゃん食堂♪
ここでその固有名詞を出した瞬間、校長の目の色が変わりました。
「君は地元出身なのかい?」
なんとこの校長、
茎崎在住、茎崎中学校出身
という俺の大先輩にあたるお方でした。
茎崎の給食は美味しいんだよな〜。
という完全に地元民しかわからない話を始める校長。
有意義な昼食でした。
最後は牛乳パックのたたみ方(茎崎中学校仕様)を教え、謝礼を受け取り小学校を後にしました。


小さな小学校でしたが、スバラスィ先輩と出会うことができました☆

*1:洋ちゃん食堂…茨城県南部(もっと広範囲?)の給食のご飯を一手に引き受ける業者。赤い弁当箱に「洋ちゃん食堂」という刻印があるものは「当たり」とされた。