小さな目標

突然ですが、体脂肪率減ってきてます。
6月は16%くらいあったのですが、
7月の前半で14%。
今日の朝計ったら12%。
順調に減ってます。この調子で体脂肪率一桁目指します。


こっちが本題です。
TAとして生徒にも結構言ってることですが、小さな目標って大事ですよね。
今(というか結構前から)、
大学ノートを何日で一冊使いきれるか
を気にしながら勉強してます。
今までの最高記録は5日で一冊。
それを塗り替えようと奮闘中ですwww
ノートを沢山使うってことはそれだけ勉強してるって事なので、ノートを短期間で使い切るという事は院試対策の小さな目標になってるわけです。
もちろん日々の勉強でもテスト勉強でもこれは使えるので、
「勉強にイマイチ喜びを感じない。でもテストがあるから勉強しなきゃいけない。」
っていう人はこんな風に小さな喜びを見付けて勉強してみてはいかがでしょう?
「実力がついた」という実感はなかなか見えにくいですが、変化の見えやすい小さな目標を設定→達成することは結構楽しいものですよ。