2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植物を太陽電池にすると・・・

太陽電池システムの営業と電話で戦ったことがあるmatsuです。 20年以上持つのならなんで品質保障が10年なのかねw 以前、この「理系の小話」で太陽電池の話をしました。 現段階では製造コストが高すぎる割に発電効率が悪くて、結局環境にかかる負荷は大きいと…

意味不明

国語力が足りないせいだろうか。

一時停止

朝(と言っても10時過ぎ)、いつも使ってる抜け道に警察が張っていた。 どうやら一時停止無視の車を取り締まるためのようだ。 昨晩の酒が少しでも残っていたら…と思って少しドキドキしたw (飲み終えてから12時間くらいたってるから、さすがにそれはないだ…

オタクバトン

研究室が始まるとなんだかほっとします。 拘束時間はあるにせよ、やらなければいけないことって今のところあまりないからね。 寝床が悪いせいで、痛くなった腰を気遣いつつ… オタクバトンfromお嬢さん ◆◇強制オタクバトン◇◆ 見た人は絶対やること。 ルールを…

部屋探し二日目

W○LKと秀○不動産へ行ってみた。 WA○Kで見つけた物件↓ 家賃 2,9万円(2階は+2000円) 間取り 1DK(バス・トイレ別、和室6帖+板間1帖、クローゼット付き) 設備 LPガス、エアコン・洗濯機付き、駐車場無料。 昨日の物件より条件はいいけど、敷金が昨日…

部屋探し一日目

来年から一人暮らしをしようと思って、不動産屋を回り始める。 初日は「ア○ア住販」。そこで見つけた物件↓ 家賃 3,3万円(2階はもっと高い?) 間取り 1DK(バス・トイレ別、和室6帖+板間1帖) 設備 LPガス、エアコン・洗濯機付き、駐車場1千円。 場…

ゼミ後

ゼミ終了後、どういうわけか皆のやる気が凄い! 「飯食ったら、実験やろう!」 「いいね〜♪」 ちょw今から飯食って帰ってきたら、21時くらいでしょ? 皆の実験は最低4時間はかかるじゃん?! 片づけ含めて…帰るの2時過ぎ?!そんな熱い研究室じゃなかっ…

強制恋愛バトン

今日はなんにもしないをしようと思っていた一日だったのに… ○台の企画がさぁ。 まぁ、色々美味しい思いをさせてもらってるので、文句は言わない×2♪ケイ。からの強制バトン でもミクシー内じゃないから、足跡とかないから強制力0だな。。。 途中までは以前…

苗字検索

ふと、自分のルーツを探ってみたくなりましたw 日本の苗字七千傑 やはり自分の苗字は上位にランクイン☆ 藤原氏と源氏の血を引くようですw でも、遠く遡れば大体の人はこの辺にたどり着くんではないでしょうか? 皆さんも是非♪

金欠

夏休み中にバイトをほとんどしなかったツケが回ってきた。 とにかくお金がない!! 財布にはあと3000円。貯金なんてとっくに0さww 月曜に模試監督に採用されると見越してのやりくりだったのに… まぁピンチになったらクレジットカードという強い見方がいるか…

ユナイテッド93

研究室→ボーリング3ゲーム→太鼓の達人2ゲーム(手の皮が剥けた)→映画 という流れでユナイテッド93観た。もうクタクタwユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録 (光文社文庫)作者: ジェレ・ロングマン,原口まつ子出版社/メーカー: 光文社発売日…

結果出ない

注文してもらった試料を試してみたけど、結果が出ません。 まぁ最初から結果が出てしまったら面白くないんだけど、溶媒に溶かす段階で躓くとは思いませんでしたw 気分転換に映画観てきます。 そういえばコンサートの打ち上げってどこでやったんだろう? 最近…

WTCビル崩壊の謎

あれから5年も経ったんですね。 今日、特番を見ていたらWTC(ワールドトレードセンター)が崩壊するときのメカニズムの説明をしていました。 解説していたのはなぜかアメリカの法務省のお役人。なんで??? 「柱の周囲の部屋の温度が1300℃異常になり、鉄骨が…

明日で46歳だそうです。

うちの母です。もうハッピーじゃないだろうけど、ハッピーバースデイ☆ 今日は研究室のホームページを更新した。 いい感じに何やってるかよく分からない研究室のホームページに!! 小林研究室 一応、トップ画像は先生の許可を取ってますyo。 これから明後日…

高いかな???

試薬で100g10,000円て高いのか? まぁ買ってくれたけどさ。 研究室の科研費(漢字合ってる?)が100万しかないからなw 約一ヶ月遅れだけど、研究室の仲間が誕生会を開いてくれました♪ 「先生が呼んでる。」 って言うから、何か小言言われるのかと思ったwww そ…

失敗知識データベース

花火大会の記事で不適切な表現があったことをお詫び申し上げます。 先日読んだ「理系白書」に載っていた失敗知識データベースなるものを発見しました。 「JST失敗知識データベース」 やっぱり花火の爆発事故って他にも起きていたんですね。 市街地から5km離…

院試結果

合格でした〜。 まぁ途中まで東大受けるつもりだったしね。 終わった後「楽勝〜☆」とかほざいちゃったしね。 落ちたら皆に合わせる顔が無いわww 合格発表の掲示板の所に研究室のN君がいた。 「受かるとは思わなかった!!」と喜んでいた。 普段、凄いテンシ…

第一回常総市みつかいどう花火大会

朝からトイザラスに付き合ったり、NINTENDO DSがちょっぴり欲しくなったり、久々のハンドボール同好会の厳しい練習に音を上げてみたり…と色々あった一日ですがメインはやっぱりこれ、 常総市みつかいどう花火大会 最近は昇小花が主流になってきたみたいで、…

始動

初日から寝坊したw 1学期最後のゼミで言われた事を信じ、実験室の片方を大捜索。 聖域無き大捜索。 結果、こんなものが出てきた↓ 化学電位測定装置 関数発生装置 磁気共鳴分析装置 磁器攪拌子 透析装置(?) あと、何だか分からないが日本分光の計測装置。 …