著作権

図書館で調べ物中に本のコピーをとるときがある。
「このページだけコピーしたい!」
でもそんなときに限ってコピー機の先客がいる。
しかもその先客、たいてい10冊くらいの本を抱え込み1冊につき数十ページはコピーしていく。
今日の先客は時間にして2時間くらいはコピーしていた。
先に1枚くらいコピーさせてくれないのか?と思いつつ、別の作業をして待っていた。

5階のラウンジ(各階にあるのかな?)に本のコピーと著作権について書いてあるポスターがある。
そこには
「本のコピーは数ページならまだしも、度が過ぎると著作権に触れる。たくさんコピーをとりたい場合は申請が必要。」
と書いてある。

後ろに並んだ人を気にも留めず、数十ページにもわたってコピーを繰り返す人がそういった「申請」を出しているとは思えない。
ルールを守れない人が得る知識の使い道に僕は疑問を投げかけたい。