つくばマラソン&おでん

完走タイムは3時間52分でした!
なんとか4時間を切れました!!


「できるだけ目立つ格好で!」
ということで、柏校TA(現CL)のフットサルのユニフォームで走ることにした。
こんな感じで↓

おかげでめっちゃ目立ったw
高校の友達から
「ひょっとして、つくばマラソン走ってた?」ってメール来たしw
でも、ミニスカサンタとかうまい棒とかデビルマンとかには負けてる気がする。。。
ああ、ポニョを頭に乗せてる人もいたなぁ。
スタート前にBCAAを2000mg補給しようと思ったんだけど、テントが見つからなかった。
前回の教訓を生かし、塩キャラメル4粒とカロリーメイト的な物を持っていくことにした。
ん?『カロリー控えめ』って書いてあるな。まぁいいか。


9時半スタート。
昨年のグループとは違い、4000番代のグループはスタートからなかなかのハイペース。
ただ10kmも走ると、そのペースに慣れてきて「もっと早い方が…」と思い始めた。
というわけで、13km付近(東大通りを右折した所あたり)でペースアップ。
またしても周りは1000番代になっていたw



前回の教訓を生かし、今回は前半のペースを抑えたせいか、30kmまでは順調に走れた。
30km通過が2時間30分。
3時間30分代で完走も狙えるタイムだ。
「よし、ここからのんびりいくか」
と思った矢先、太腿がパンパンに張っていることに気づいた。
「これはもしや…」
と思った瞬間、足が攣った。。。
こうなると、歩くことさえままならない。
何とか落ち着くと、ゆっくりと走り始めた。
前回はストライド走法(野口みずきみたいな走り方)だったが、今回はピッチ走法(高橋尚子みたいな走り方)だったのも幸いした。
この状態でも多少は走れる。
(と言っても、周期的に立ち止まらくてはならないほどの痛みが襲ってくるのだが)



そんなこんなで、30kmからゴール直前までは走ったり、足攣ったりしながら進んだ。
ゴール直前、最終トラックを回っているときに後ろから声を掛けられた。
「M田さ〜ん!!」
S台柏校CLの後輩、ちょーぺーだったw
私、喫煙者に負けましたorz



ゴールしてから少し話したが、RCチップ(ICで自分の位置、タイムを自動測定する機械)を返却しているときに逸れたorz
まぁ、また飲み会で会えるだろうw



今回も何とか親父には勝ちました!
が…、確実に親父も速くなっているので、来年は本当に抜かれるかもしれません。


ラソン後、愛好会病んでる院生仲間でおでん会。
催促の電話がかかってきたのは、きっとumと2人じゃ辛かったからだよね?
静岡からきた、遅れてきたルーキー宅でグダグダ飲み♪
尋常じゃない眠気は、実はフルマラソンだけのせいではありませんでした。サーセン



大学院生活もあと4か月(実質3か月)かぁ。
学生っていいなぁ♪



P.S. 沿道で応援してくれるのは非常に嬉しいんですが、中には「40kmまで走ってきたのに歩いてんじゃねえ」とか「怠けてないで走れ」とか叫んでいる人がいました。怠けるような人はそもそもフルマラソンなんて出ないと思うんだけどな。走りたくても走れないっていう状況を少しは考えて欲しいものですね。