一段落…まであと少し

ゼミでの研究報告(うちは可哀そうな準教の方針で、全部手書き)&セミナー発表(中間発表みたいなもの)が終わりました。
二日連続という強行日程、前者に至っては先週日程が決まるといういい加減っぷり。
来週の発表練習と来週末の学会さえ終われば、とりあえず修論まっしぐらです。


今日は化学実験のTA。
昨年度のように、駒込ピペットで正確に2mL測り取ってしまう天才肌の学生はいませんでした。
ビタミンCの定量なのにビタミンC入っていないドリンクを持ってきちゃった人、紫への呈色で終点を見極めるのに、グレープジュースでやろうとする人、などはいました。
みんながんばれ。


「おっ、こんなところにうちの研究室の忘れ物があるじゃないか。ずっとここにあったのか。恥ずかしいなあ。」
と実験室でぼやく準教。
「先生、私は化学実験室の戸棚の上に、先生の私物がうず高く積みあがっているのを見るのが恥ずかしいです。」
言ってやりたかった。声高々に叫んでやりたかった。




「来週の発表練習ですか。新しい実験データはないですよ。」
と真顔で答えるM1の片割れ。
そして机に向って小説を読んでいる。
ソウイウモノニ、ワタシハナリタイ。



あと半年ぐらいかぁ。
長いなぁ。。。