Sydney4/5〜5/5

そろそろ日本が恋しくなってきた4日目。
この日は朝から市内観光。
シドニー市内の交通事情にもようやく慣れてきた。
まずは王立植物園から↓


光合成の研究室にいるにも関わらず、全く植物には興味がないので、滞在時間はわずか1時間。
(一通り見て回ると通常4時間くらいはかかるらしい)
ここはオペラハウスとハーバーブリッジが見えるので、絶景ポイントとしてオススメ↓


シドニー市内はマイナーな観光スポットがいくつかあって、そのうちの一つがこれ↓

シドニー病院の前にある、鼻に触ると幸せになれるっていう噂の猪。
日本で言う、「佐川急便のマスコット、飛脚のパンツに触ると幸せになれる」と同様の匂いがしますw
でもまぁせっかく来たんだし、触っておくか。


ロックスの街へ移動。


ここは日本で言う東京の浅草だそうで。
古い町並みとその景観を残すために信号機を設置していないんだとか。
車は歩行者が横断歩道の前に立つと止まってくれるらしい…
が、試してみたところ止まらなかったw
所詮は建前か。
そろそろお腹が減ってきたので、ランチを食べる店を探す。
そして、気になる店を発見。

(画像では見えないかも)Pizzas「Pepper Kangaroo」?!
カンガルー食べちゃうの?!
調査捕鯨に反対のこの国は、カンガルーを食すのであるw
早速注文してみた。
「Wait for ten minutes,O.K?」
20分後…

これでもかと言わんばかりのカンガルー肉w
味はビーフより若干脂が少なくて固めで、肉に臭みがない。
いや〜美味い☆

この直後、店員と地元民に話しかけられた。
「美味しいか?」と聞かれたので、「グー」と答えたら「All right!」って言って笑って去っていった。


午後は先輩と合流し、シドニー港(サーキュラーキー)からフェリーを使って散歩ツアー。

高級住宅街を散歩して帰るっていうツアー内容だったのだが、ツアーガイドのやる気が全然感じられない。。。
話かけないと喋らないし・・・(雰囲気はS台で伝説のK岡真Hさんに似ていた)


この辺りに別荘が欲しい!
値段は一軒あたり数億円するそうだ。


絶対普通のルートじゃないだろ!って感じの獣道を歩かされ…

(途中の景色はいいのだが)

フェリーで市内へ戻った。


この後、一人で水族館へ。

雰囲気は品川のEPSON AQUARIUMによく似ている。
アシカがやる気なかったので、突いてみた

…ちょっとやる気が出たようだ

こんな馬鹿なことをやっているうちに、デジカメもとい携帯電話の電源がなくなってきたので、この辺で観光の写真撮影終了。


この後、先輩の学会ポスター発表へ。

俺は食べ物と酒を飲みまくり、その日は帰るなりバタンキュー。



翌日、
朝4時起床→荷造り→空港へ移動→出国手続き→搭乗
でオーストラリアを後にした。
帰りの飛行機のまどからグレートバリアリーフが見えたのだが、バッテリーの関係で写真撮影は不可(T T)。
9時間のフライトの後、無事日本へ帰国。


日本食食べたいっと思って最初に食べたのは納豆だった。
納豆がこんなに美味しく思えたのは初めてだ。



<総括>
・ツアーで観光していたのであまり英語の必要性を感じなかった。
・学会では英語の必要性を感じた。
・ツアーはやっぱり高い!
ex)ブルーマウンテンへの半日ツアー(80ドル+乗り物代30ドル)に対して、電車でブルーマウンテンに行くと片道11ドル。
・クレジットカードは偉大。
(現金は1万くらいしか使わなかった。レートはクレジット払いの方が安かった。)