常陸風土記の丘

随分たいそうな名前が付いた公園ですよねw
昔の住居を復元したものや森林浴コースがあったりして、なかなかいい公園です。

が、ただの「いい公園」で終わらないのが茨城クオリティ☆
中央の広場に行くと…

やっちゃいましたorz
明らかに場違いですよ〜。
何を考えているんでしょうw
獅子頭の近くに説明のための札が。そこには

江戸時代から石岡の民衆は、悪霊退散の守護神として、祭礼の中心に、獅子頭を位置づけてきました。関東三大まつりといわれる「常陸国総社宮大祭」の獅子舞は、車輪のついた小屋に幌をかけ、中に囃子連が入り、街を練り歩くという全国的でも珍しいものです。この獅子舞の頭部を形どった高さ10mの『日本一の獅子頭』です。

と書かれていました。
いやいや、日本で2番目の獅子頭とか聞いたこと無いからw
明らかにナンバー1じゃなくて、オンリー1ですよね。



この獅子頭の中は展望台になっていました。

眺めはそこそこいいです。
なんていったって『日本一の獅子頭』ですからね…


先を急ぐことにしました。