金と権力と研究

研究室引っ越しの理由が明らかになりました。
以下、先生宛にきたメールの内容(転送されてきたもの)を一部抜粋したもの。

Aです。
お世話になります。お部屋の移動の件でお願いでございます。
ナノ特プロの時にお話ししましたように、先生の総合研究等Bのお部屋
はAが引き継ぐことを学系運営会議で認めて頂きました。
これはB先生の後任の先生が4月より着任されまして、B先生が使われてお
り ました学際物質科学研究センターの部屋(現在Nが使用しております)を明け
渡し て使って頂くことになったこと、A研のメンバーが4月から35人となって
現状で は収容しきれないこと、Aが学系から頂いております固有の実験室が先生
の隣であることで、わがままを承知の上で運営会議でお願いしまして
了解を頂き ました。(特殊事情が解消したときには適正に戻すことを念書にて約束
しております。)


つまり、A研の人数が増えてきて部屋が狭くなってきたから隣の部屋のあなた達に部屋を明け渡してもらおう!
ってことですよね?


うちの先生が知らないところで、もちろん本人の同意なしで決まったことのようです。
こういう極秘内容を学生に見せるっていう行為は、もちろんいけないことだと先生もわかっているはずですが、敢えてその禁を犯したっていうのは、よほど悔しかったからなんでしょうね。。。
そんなことが罷り通ってしまうんですね。
研究も金と権力ですか。


A、Bは先生のイニシャルではありません。
あしからず。