開かない窓

漫画喫茶で「20世紀少年」を読みふけってます。。。
超暇人なmatsuです。
最近の快活は凄いですね!
DMMが見放題、ダウンロードし放題とは(笑)
ランチも安いし、これは通ってしまいそうです。


さて、そんな満喫へ向かう途中にトラブル発生です。
車内が熱かったので、運転席側のパワーウィンドウを開けた所…
「ヴィーン、ガガガッ!」
と耳慣れない音が。
慌てて閉めようとすると
「ガガガッ、バキッ!」
というやばそうな音と共に、窓がそれ以上動かなくなりました。
脳内会議の結果、これはヤバイという結論に至り、行きつけのカードックへ直行。
「これはね…お金かかっちゃうよ。」
と言われ、症状を説明されました。


原因は2点。
まずパワーウィンドウの可動部の故障。
パワーウィンドウは、モーターにより2本の交差されたバーが上下することによって、ガラスが上下するそうです。
そのモーターとバーの噛み合うバーが破損しているとのこと。
もう1点は、ガラスとバーの接合部の不良。
普通の車はバーとガラスはネジやビスで接続されているそうなのですが…
うちの子は2本のバーの上に乗っかる形で凹型のゴムが取り付けてあり、それにガラスが挟み込まれているというなんとも脆弱な接合となっているそうです。
もちろん、ゴムですから劣化します。
劣化した結果、接合部が外れてしまったそうです。



まぁ幸い、「部品がない」ってことはないそうです。
ただ部品を取り寄せるとGW後の到着となってしまうために今回は修理を断念。
応急処置として、運転席側の窓ガラスを一番上で固定してもらいました。


これから暑くなる時期だっていうのに…
更に、この状態だと駐車券が必要な駐車場が非常に不便です。
わざわざ、運転席から降りて駐車券の取り出し及び清算をしなければなりません。
そして…このままだとT-topの最大の特徴であるオープンカーにできません。
これではただのウィングの付いたvivioです。



最近、故障箇所多いです。
特に電気系統に。
もう120k以上走ってるし、買い替えを検討しようかと思う今日この頃です。