入社式

入社式のため、前日の31日から移動。
指定されたホテルに着いたものの、あまりにも早過ぎて誰もいなかった…
チェックイン時にホテルの宿泊者名簿を渡された。
「ん?少なくない?」
人数はわずかに13名。内定者のおよそ半分の人数だ。
「うちにもとうとう内定者切りの被害者が…」
と思ったら、本社と相模に配属された人たちはホテルの案内すら来てなかったんだね…早とちった

久し振りに同期と再会。次の日が入社式なのにもかかわらず、その場のノリで飲みに行った(笑)。

入社式当日。
ホテルから本社まで歩くことになる。トランクケースを転がしながら歩く、歩く…30分後、ようやく本社到着。
懐かしの部屋に案内され、入社式が始まるのを待つ。

内定者は院卒、大卒、高卒を含めて29人。例年70人近く取ってることを考えると 、恐ろしく少ない人数だ。
内定切りはしていないという話だったが、高卒の採用人数調整で新規採用数を削ったようだった。


入社式後、本社で昼食をとり研修先へと移動することに。新入社員29名を乗せたバスは山梨県へと向かった。