沖縄4/4

最終日は首里城那覇市内を観光。



首里城はしょっちゅう工事しているらしい。
この日も例に漏れずに工事中。

首里城の近くには玉陵という世界遺産もある。
何が凄いって「たまうどぅん」ていう読み方が凄い。
琉球王朝時代の王の遺骨が安置されているとか。


余談ですが、沖縄のお墓はかなり変わってます。
石柱のようなものではなく、石造りのちょっとした家のような形をしたものです。
(さすがにお墓を写真にとってくることは憚られたので)
亡骸はその石の家に入れて骨だけになるまで待ち、洗骨して骨壷に入れて収納しておくんだとか。




ランチは国際通りにて。
沖縄家庭料理のバイキングで、ガンガン食べました。
「これは…パイナップルの芯ですか。」
「!?スターフルーツです。」
全力で恥じかいた。



全日程を通して、喧嘩はありませんでした。
平和って大事ですよねw