沖縄2/4

アップしたいネタが溜まってきたので一気に行きます。

2日目。大分駆け足で観光。

まずは名護から更に北上して沖縄本島の最北端、辺戸岬へ。

岬からの景色は絶景☆
岩場へ波がザッパ〜ンとなる様は東○映のアレのようでした。
(携帯カメラのスペックの都合上、撮影は困難でした。)
ここで「ぜんざい」を買ってみたんですが…なぜかカキ氷の汁粉味が出てきました。
沖縄って不思議なところです。
沖縄には「ヤンバルクイナ」という不思議な鳥がいます。

辺戸岬から海をのぞむようにして体長11mのヤンバルクイナが立っていました。
沖縄って不思議なところです。



辺戸岬から南東へ車を走らせること約2時間。
「ヒロ・コーヒーファーム」というコーヒー喫茶を発見☆
あまりに良い匂いだったので、撮影前にフライングしてしまったw
ここはメレンゲのなんとかっていう番組で取り上げられたそうです。



沖縄にはマングローブが植生してます。
海老は見つかりませんでした。




辺戸岬と似てますが、これは万座毛っていう名勝です。
「まんざげ」じゃなくて「まんざもう」って読みます。
沖縄の地名は読めないのが多かった。
この辺りまで南下して来ると、ようやく観光客が沢山見られるようになります。
残念な感じの土産屋もそれに比例して沢山…
客引きはもう沢山。



座喜味城跡。
沖縄では「城」は基本的には「グスク」と読みます。
グスクがある場所によっては「○○グスクグスク跡」みたいになります。


夕飯は宿の人オヌヌメの居酒屋で。
残シロ(残波の白:2007、2008年モンドセレクションで連続金賞を取った泡盛)をしこたま飲みました♪