Sydney1/5〜2/5

飛行機に乗るのは今月で3回目。
空港では免税店の誘惑に惑わされながら出国手続きと搭乗手続きを済ませる。
(ブランド物はあまり好きじゃないんだけど、Swatchの安売りには惹かれた。)
雷の影響でフライトが遅れたため、搭乗ゲート近辺で暇つぶし♪

これ気になった。
機内への液体物の持ち込みは基本的にはNG。
例外として、出国審査後の免税店で買ったものか100ml未満の液体物に限る。
でも機内サービスで飲み物もらえるし、誰が買うのだろう?




往きの飛行機では熟睡とはいかないまでも結構寝れました。
いつも高速バスで熟睡しているので、余裕っすw
機内では携帯電話はNGなので、写真は撮れなかったのだが、主翼の翼がニョキニョキ出てくるのがガンダムのファンファネル(でいいんだっけ?)みたいで面白かった。



入国審査はあり得ないくらい適当w
ビザの確認されなかったし…それでいいのか、オーストラリア。
今回はパックツアーなので(学会の時間だけ自由になれれば良いので)、空港には迎えのバスが来てくれた。
そしてバスには、うちのボスとトトロの親子がw
同じツアーだったとはorz

バスの車窓から。
余談だが、オーストラリアは強制右ハンドルの日が理だわ通行なので、日本人には非常に走りやすい道路になっている。
フェラーリが右ハンドルで売っているのは、なんだか価値が半減している気がするw


バスはツアーデスクに到着。
ここには日本人スタッフが待機しているらしい。
シドニー版初心者の館と言ったところだろうか。
ツアーの説明を全然聞いていないDの先輩にイラッと来つつ、説明を聞いてラウンジで休憩。
無料サービスのコーヒーと紅茶が信じられないくらい薄かったw


ラウンジから見たシドニー市内。
この後、シドニー市内をバスで観光。
ルートは
ハーバーブリッジ→聖メアリー大聖堂→オペラハウス(世界遺産)。


ハーバーブリッジのアーチの上を歩くツアー、通称「ブリッジクライミング」を勧められたが
それだけで2万円は高すぎた。。。
聖メアリー大聖堂


特に何かいやらしいことを暗示しているんじゃないんだからね!
・・・
中の様子


写真撮影には、募金箱に2ドルコインを入れる必要があるとかないとかw


シドニーの季節は真冬。
でも、紫外線は日本の夏の×3。
紫外線感知ストラップの色が…

オペラハウスがなぜ世界遺産になったのか。
説明を聞いてもさっぱりわかりませんw

劇場の中は撮影禁止なので…



ツアーデスクに戻り解散。
Dの先輩と共に昼飯を食べに行くことにした。

シドニー市内の様子。
歩行者用信号の切り替わる速さにびっくり。
青の時間、わずか10秒たらず。
横断歩道の始点と終点にセンサーが付いてるらしく、渡り終わると同時に信号が変わるようだ。
そのため、歩行者は基本的に信号無視w
散々歩き回った挙句、麺料理屋でフォーを食べた。

これで8ドル(この日のオーストラリアドル;1ドル/110円)。
ちょっと高いけど、これでようやくDの先輩が納得したw



ホテル到着。

とりあえずベッドが2つあって良かったw
一休みして、学会会場へ。

これがうちの研究室式ポスターw
普通はA0の大きな紙に印刷して持って行くんだろうけど、うちはボスのこだわりと資金不足なためこの形式。
学会は時間が来ても、人は来ず。
この閑散ぶり。

仕方ないので酒ばかり飲んでいたら、1時間ぐらいしてようやく人が来始めた。
「Is this your presentation?」
と聞かれたころには、すでに泥酔していたw



まぁ何とか質問を乗り切り、酒も食事も堪能しきった後、夜景を見ながらホテルへ帰った。


次の日からはガッツリ観光の予定♪