運命の別れ道

S友化学っていう誘惑。
でも、今内定取れたところの方がやりたいことできそうだからなぁ。
あと1週間内定出るのが遅かったらわからなかったなぁ。


MK研には、研究室に毎週訪れる来客がいる。
彼は今年の院試でうちの研究室を受ける予定の某私大生だ。
その彼の繋がりで、住○化学にコネクションがある教授が先週いらっしゃった。
とても気さくな方で、自分の研究に非常に興味を示してくれていたらしい。
一緒に来訪した学生の世話であまり話せなかったのだが…


今週も例に漏れず、彼が来訪。
その際、前述のような誘いが。



気持ちが揺らいだ。
が、持ち直したw
やっぱり自分の実力で行かないとね♪
たぶん今の実力じゃ入ったところで付いていけないだろうし。



「10年後、もし私がそのときS友化学に相応しい実力を身に付けていたら…そのときにまた誘ってください。」
と今度会ったら言うつもり。




話は変わって、研究の目的が変わりそうな予感。
なぜか光医学会で発表することになっていて、
「光医学関係で発表の要旨を考えておけ!」
と、いつもの投槍な指示が飛んできたのが3日前。


仕方ないので、色素レーザー絡みでぺぺっと要旨を書いて出した。
それがMK(←うちの先生ね)のツボにはまってしまった。
・光治療用色素とその吸収波長
・安価な波長可変レーザー用色素
・色素の光安定性
それらがMKの頭の中で絶妙に噛み合ったようだ。
(実は以前からそういう話をしていたのだが、今まではスルーされていた。)



これで、研究の目的と内容と結果がわかりやすく繋がった。
非常に研究目的を説明しやすくなった。
もっと早くこの研究目的になっていればなぁ。。。


うむ、特許取れるんじゃないかなw