つくば科学フェスティバル2007

毎年恒例の研究室行事。
ボスのおもちゃを展示する組とボスの趣味であるラジオ工作をする組に研究室のメンバーが分けられる。
「今年こそ前者を」と熱望していたが、直前で後者への変更を余儀なくされる。
そして女子高生と戯れる機会を今年も逃す。


当日は毎年のことながら大盛況。
簡単に作れる方のラジオは当日参加おkだが、お金も時間もかかる方は完全予約制(後半は当日参加もおkにしたようで)。
今年は完全予約制の方になったので、比較的楽でしたw
教えるのは大変なんですが…
「作るのが難しい」
「最低でも3時間はかかる」
っていうのをちゃんと受付で言って欲しい。
ハンダ使ったことない小1の子供とか危ないから!!


研究室内では、このイベントにはもう一つ大きな意味がある。
それはB4の学生と未知との遭遇である。
(昨年、自分はフライングをしてお盆休み中に遭遇することになったのだが)
そしてM1以上は久しぶりのトトロ親子との再会を果たすわけである。
今年もその瞬間は訪れた。

鼻から下がボスとそっくり…いや、奥さんとクリソツ?
そんなことどうでもいい!とりあえずそっくりな女の子に成長したボスの娘と、
去年より一回り大きく成長したボスの奥さんがのっそり現れた。
静まり返る一同。
一同、「奥さんは子供のために選ぶもの」だと心に深く刻みつけた瞬間であった。


全日程が終了し、毎年恒例の宝島(焼肉屋)へ。
「一人2000円な。」
というボスの声は無情にも届かなかった。
「黒毛和牛盛り合わせ2つ!黒毛和牛セット12個…」
結局、一人3700円くらい平らげた。
もちろんデザートも容赦しなかったぜw
これでも怒らないボスを見ると、この人いい人なんだなと一瞬思った。
きっと年に2回くらいしか思わないのだが。


財布の中には図書券が5千円分。
欲しい本はたいてい買ってしまったし、漫画でも買うか?
pipirupirupirupipirupi-