インターン一日目

たぶん、途中からはいのがみとumlauten以外はわからないかと…

今日は待望のインターン初日。
意気込みすぎて集合時間20分前に会社に着きましたw
会社に着いて、まず感じたのは…
スーツ浮いてるよorz
誰もスーツ着てきていませんでした。
タンパンの兄ちゃんが歩いていたり、カジュアルなちょっぴり痴的なお姉さんが歩いていたり。。。


受付で来訪の旨を告げると、中へ通されました。
そこで、作業着と安全靴、職権食券とタクシー券(10日間分)を渡され、ロッカーロームへ。
結構ロッカールームは奇麗!
が、作業服を着た姿を鏡で見ると、悪名高い某派遣会社で働いていた時のことを不覚にも思い出してしまいました(^^;)
受付へ戻ると、事業所内案内と安全管理についての簡単な研修が待っていました。
この説明をしてくれたおっさんは好きになれませんでした。。。頼む、面接には来ないでくれ。
次は、配属される研究テーマリーダーとのご対面。このおっさんはなかなか好きだw
リーダーに研究室&実験室の案内を受け、一つ一つの部屋で自己紹介。
そして、ここで気になったのは女性の数分析機器の数々!!
TEM、NMR(H用、C用、Siまで測れちゃう強力な奴etc)、引っ張り試験機(スタンダードタイプと手作りで作ったらしいもの)、GPC&HPLC(もちろん質量分析付き)、X線構造分析装置、FT−IR、顕微鏡付ラマン分光etc
UV-VISと蛍光光度計は何とうちの研究室と同型のものが!!
リーダー「あ〜それ使ってない。」
…そんな扱いを受けておりました(T T)

リーダーからサブリーダーへバトンタッチ。
ここからはサブリーダーの案内に変わります。
居室のそばの通称「取調室」に通され、そこで死の宣告が。
「君のテーマはこれね!来週の金曜の午後に発表だから、よろしく。」



昼食を挟み、あれこれ教えてもらいながら必死に膜作りました。
あの有名な003より薄く、サガミオリジナルより破れやすい膜ですw
※サガミはなかなか破れません
基盤に塗っては伸ばし、塗っては伸ばし…
基盤から剝しては短冊状にカッターで切断。
何だか物凄くアナログな作業が続きました。


一日目終了。
自分も製品開発の一端を担えるのかと思うと、こんな疲労なんて何でもない!
でも、「来週の金曜までに発表できるレベルにまで到達できるのか」を考えると先が思いやられますね。