測定データが消された…

昨日の出来事。
俺「分光機のオートセーブ機能、ファイル数が多すぎるとセーブできないから気をつけてね〜。測定データが多くなるときは古いデータを消してから測った方が良いよ。(この時期に確認することではないのだが)」
N氏「そうなんだ。知らなかった。」
(約10分後)
N氏「…データのバックアップって取ってる?」
俺「古いデータのは取ってるけど最近のはまだ。なんで?」
N氏「ごめん、新しいデータから削除しちゃった。」

というわけで年末から昨日にかけてのデータが消えました。
中には400時間以上かけないと取れないデータも・・・
オワタorz



何とか今から取り直せるデータは取り直し、バックアップで残ってるデータとゼミの研究発表の為にプリントアウトしたデータで。。。
すぐにサンプルを作り直そうとするものの、N氏が部屋を真っ暗にして実験中。
おいおい。
ちなみにデータが消えて打撃を受けたのは自分のみ。
他の人はHPLCの分光機使えるからね…(結構強力な蛍光色素を使っているので、他の測定機器は使わせてもらえないのです。)


実験データのバックアップはこまめに取りましょう。