成果と方針

先日の研究発表での話。


自分が提案したアイデアによって出た結果が評価された所まではよかった。
問題はその後・・・
一応企業と共同研究になってるわけだし、資金援助もしてもらってるわけだからその恩に報いるため、何より自分の好奇心のためにより結果の期待できる実験に自分は取り組んで行きたい。
でも研究室のボスは結果の期待できるような実験は好まず、新しい実験を許さない。
「理系の研究はできるだけ実社会に還元すべき。」
それが税金によって安く勉強させてもらっている者の勤めだと思うんだけどね。


ボスの言いなりになるなら誰にでもできる。
俺は俺のアイデアを試したい。
ということで、一応指定された実験をやりつつ自分の考えた実験もやることにした。。。


それにしても、あと2年間この人とやっていかなくてはならないのかと思うと気が重いなぁ。