頭いいですね。

風邪気味で通常業務+劇例会+オール飲みは非常にしんどかったです。
熱燗がまわるまわるw
早朝の頭痛は風邪からきたものなのか、二日酔いからきたものなのか。。。


タイトルの言葉、結構使うこと多いですよね。
場合によってはこの言葉を聞くと少し不快な気分になったりします。
親しい人から言われる分にはいいんですよ。
誉め言葉としてありがたく受け取れます。
でも見ず知らずの初対面の人から言われたとき、例えば
「T大なんですか。頭いいんですね。」
なんて言われたときは正直良い気持ちはしません。


その場合のその言葉は単純に「自分の現在の能力と比べてあなたが勝っています。」と言っているだけじゃない気がするんです。
「あなたはもともと特別で、大した努力もしないで自分より上の立場にいる」と言ってるようにも聞こえるんです。
初対面のあなたに何がわかるんですか?
何の苦労もしないで生きてきたとでも思っているんですか?


こんなことを思ってしまうのはヘソ曲がりだからなんですかね?
いかん、いかん。体調が良くないと、妙に神経質になってしまう。
とりあえず、風邪を治さんと。