クマムシ?!

今日はポッキーの日だそうで。
そういえば高校時代、この日に試供品のポッキーが配られていたなぁ。
なぜか保健室のおばちゃんはそのポッキーを蓄えていて、学生が来るとお茶と一緒にポッキーが決まって出てくたw
そういえば大学合格の報告に行ったときもポッキーだった気がする・・・
そんな保健室の掃除を1ヶ月以上サボって呼び出されたことがあるmatsuです。


前書きが長くなりましたが・・・

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)

  • 乾燥状態が続いても、水をかければ蘇生する。
  • 放射線が効かない。
  • 電子レンジでチンしても死なない。
  • 120年以上生きる。

などなど様々な噂話が囁かれているクマムシについての日本初の本だそうです。


クマムシがこんなにも注目されるのは「クリプトビオシス」と呼ばれる、「仮死状態から蘇生する」という性質もそうなんですが、何といっても形状や動作が
超絶カワイイ
からだそうです。
本の中に挿絵がいくつも載っていたのですが・・・
俺はあんまり好みじゃありませんでしたw
噂話はいくつかは本当なんですが、いくつかはガセネタだそうです。
どれがガセかは読んでみてのお楽しみってことで♪


全くの生物素人の自分が読んでもなかなか面白かったので、生物学関係者にとっては目から鱗の面白さなのではないでしょうか。
・・・もう知ってる?あっそう。