明るい日差し兆し

研究の成果が出ました!!
いや〜試薬が高かっただけに(試薬としては安いほうなのですが)、結果が出なかったらどうしようかと思いましたよ。
これで卒業研究発表で
「結果が出ませんでした。」
っていう発表をしなくて済みそうです。


残りのB4二人は
「卒業研究のテーマを早く与えて欲しい・・・」
って言ってるけど、研究テーマって基本的に自分で探すものじゃないのかな???
自分の場合、目的がはっきりしている分彼らより恵まれているのかもしれないが・・・
上級生がいないから何も教えてもらえないし、実験結果について話し合う相手もいないし。
実験装置もマニュアル見ながらいじって覚えたし、必要な器具も実験室内を大捜索して探してきた。
与えられるのを待っていたんじゃ駄目なんじゃないか?
小説なんて読んでる場合じゃないんじゃないの?
とチラっと思った一日でした。
それでも最近は一日3回実験やってるし、焦ってはきてるんだろうな。


すいません。
もっと謙虚になります。