出張実験@五所小学校

出発前に・・・

  • ビニール傘が大破
  • 風雨で前髪がクルンクルン

という災いに見舞われ、
実験のTA中に

  • 愛用のジャージがはんだごてで融ける

という不運に。


五所小は下館市にある小さな小学校なんですが、印象深かったのは
元ヤン?みたいな親がやたら多かったこと。
お父さんも何人か来ていました。
あれ?と思ったんですが、今日は雨でしたからね。
ガテン系の仕事は雨で休みになりますもんね。
合点が行きました。
とりあえず頭のタオルは取ってくれ・・・
「奥様方の会話をしに他の班へ行ってしまったある奥様が、ヤンキーの集会っぽい座り方をしていた。」
というK先輩の話を聞いても特に驚きませんでした。
ここはイバヤン天国なんでしょうね。
きっとこの子達もあと5年もすれば踊らない氣志團のようになっていくのでしょう。


ラジオの作り方より人生設計の仕方を教えるべきでした。