先生切れる

半年で2回。
この大人になれない大人をどうするべきか・・・


明日、明後日は大学の学園祭・・・の裏イベントとしてカピオ(つくば市民体育館?)にて「つくばフェスティバル」なるものが開催されます。
毎年、このイベントに筑波大学代表としてうちの研究室の先生が実験や展示品を出しています。
今年もこのイベントに出るべく、今日は展示品の準備をしていました。
資材をカピオに運び込み、定位置に並べるだけの作業。
4年生3人のうち自分を含めた2人は午前中のみで開放されました。
が、残った4年生の1人が嵐を起こしてしまったそうです。


4年生のうち、彼だけが違う係(展示品の紹介)についていました。
先生が午後になって会場を訪れたときに、展示品のいくつかが研究室に置きっぱなしになっていることが判明。
「昨日散々教えただろう!!」
と先生がちょいキレ。
これが発端となって、自分が出した指示にも怒り始める。
「誰がゴミ袋をここに置けって言ったんだ!」(いやいや、あなたですよ。)
「O橋(M2の先輩)とどうして打ち合わせしなかったんだ!」(あなたが昨日早々に帰したからでしょ。)
などなど。
そして最後には
「お前ら、さっさと帰れ!!」(あなたが朝呼んだんでしょ?)
と喚き散らし、4年生に不備を指摘した品を投げつけて行きました。


フェスティバル2日間+準備&片付けで2日間も拘束しておいて、図書券2千円分と安い焼肉だけの報酬なんて学生の士気が上がるわけないでしょう?(自分は結構な報酬をもらっているのに)
しかもこの忙しい時期に。
体は大人、心は子供のこの47歳をどうにかして欲しい。