アンケート

生徒が自分たちを評価する、という少々生々しいアンケートが実施されました。
担当クラスの生徒数が少ないので、誰がどの意見だか丸わかりです。
…凹みますね。一人でも辛い評価があると。


少し良いこともありました。
もの凄い人見知りする生徒に、
「来週、勉強の質問してもいいですか?」
と言われました。
少しずつ心を開いてきてくれてるんだなぁ。
おじさんは涙が出るほど嬉しかったよ☆


人付き合いにマニュアルはない。
挨拶や心配りで多少効果があるけど、最初から拒絶されてしまっては元も子もない。
相手の心を開くには、どうすればいい?
相手の信頼を得るには、どうすればいい?



コツを掴んだと思った次の瞬間、結果は形を変える。
実は見付けてすらいないという事に気づかされる。
その繰り返し。
でも、わずかでもささやかな信頼を得たと思えるとき、
その苦労は報われたと思える。
それが楽しいんだろうなぁ。


試行錯誤した結果が、反応として返ってくる。
異なるxの値を入れると、異なるyの値が出てくる。
研究もそれに似ている。
ピアノも似ている。
そういうのが自分は好きなんだろうな。


逆に、異なった入力がすべて同じ出力に出てくる…
そういうものには興味を示せない性格なのかもしれません。