1円玉の価値は1円なのか?

matsu112006-03-23

金、銀、白金(プラチナ)この3つを値段の高い順に並べることはできますか?
宝石や貴金属に興味がある人なら簡単に並び替えることができるでしょう。
答えは
白金(1グラムあたり4000円くらい)>金(1グラムあたり2000円くらい)>銀(1グラムあたり40円くらい)
です。
では、銅、鉄、アルミニウム、マグネシウム・・・といった金属はどうでしょう?
これはそんなに簡単に答えられる人はいないでしょう。


身の回りにある「金属」はほとんどの場合、「混ぜ物」が含まれています。
混ぜ物が含まれていない金属の方が珍しく、貴金属と呼ばれる金属以外はほぼ何らかの混ぜ物が入っていると考えて差し支えありません。
しかし、非常にありふれたあるものだけは貴金属でないのに純度の高い金属が用いられています。
それは1円玉です。
1円玉に使われているアルミニウムはかなり純度の高いアルミニウムが使われているのです。ということは
アルミニウムの値段から「1円玉の値段」が予想できるのです。

では実際に算出してみましょう。
アルミニウムはアルミナという鉱物から大量の電気などを使い取り出します。
そして「地金」(すぐに加工できる材料)という形で売り出されています。
その値段、1トン当たり約20万円。
加工済みの鉄が1トン当たり約8万円なので、それに比べると結構高いですね。
1円玉の重さが1グラムなのでアルミニウムの金額から算出すると・・・
1円玉1枚0.2円(安い!!)
という事になります。
しかし、これはあくまでも「素材」の値段。
これを加工したりするには更にお金がかかるわけで結局1円玉1枚作るのには1円以上のお金がかかるんだとか・・・
(詳しい原価について造幣局は教えてくれませんでした。)

1円玉は1円以上の価値がある。
「お金で買えない価値があるbyマ〇ターカード」とまではいきませんが、
1円玉も大切に扱ってあげてください。