水攻め

月曜の朝の出来事。
朝食を食べていると、キッチンの方でなにやら水が滴る音がした。
蛇口がしっかり閉まっていなかったかな?と思って、キッチンのドアを開けた瞬間異変に気が付いた。
「雨漏り?」
天井から結構な勢いで水が滴り落ちてきていた。
いや、ちょっと待て!ここ2階建てアパートの1階だぞ?!
とりあえず不動産屋に連絡した。
「すぐ行きます」とのこと。
待ってる間にも勢いが強くなる水漏れ。
水漏れ個所も一か所から二か所へ。
バケツと洗面器で何とか水を受け止めつつ、待つこと10分弱。
チャイムが鳴って玄関を開けた瞬間、玄関先は水浸しになっていました。
不動産屋の人が持ってきた新聞紙とタオルをキッチンに敷き詰められ、炊飯器やら電気ポットやら靴やらを外に出され…

こんな状態になりました。
さて、上の階はどうなっていたのかと言うと…
ある程度察しは付いているつもりだったんですが、見事にその予想は外れました。
原因は上の階の住人の名誉のために伏せておきます。。。
とりあえず水浸しだったそうです。


一時間ぐらいで何とか水は止まったものの、重大な損害が。
じゃなかった損壊が。

天井のタイルが一枚剥がれ落ちそうになってしまいましたw
いや〜ボロアパートだと思ってたんですがまさかここまでとは。


水回りのトラブルって集合住宅や宿舎では、ときどきあるみたいですね。
初めての経験だったので、多少テンパりました。


いや、本当に…
寝耳に水でした。