新年度

履修システムで前年度の単位を確認してみた…。
とりあえず問題なく進級できてた。
必修のコロキュウム休みすぎたかも…と思ってたんだが、何とか。
うちの研究室はその時間に実験TAが入っているのだorz


晴れてM2ってことで、月並みだけど新年度の抱負を。
・内定取る
言わずもがなって感じだけど。中規模化学メーカーしか受けてこなかったけど、そんなことも言ってられなくなってきた。
電機メーカーも受けます!Can0nとか富士とかも。
大手も受けます!財閥系とかBtoC化学メーカーも。


・論文を雑誌に載せる
そして先生より論文書くwそして目指すは奨学金返済免除♪



・TOIEC700点代&英会話上達
オーストラリアでポスター発表とかもあるし、就職活動してても「英会話は?」って聞かれるから。
TOIECを英会話の試験と勘違いしている面接官もいて、さすがにそれには閉口したが…



・後輩の教育
今年度は自分のテーマの下に後輩が付く。
「このテーマで良かった。この人の下について良かった。」と思われるように頑張らないと。


新たな目標としては以上で。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今日、学内で久しぶりに他の研究室の友人と遭遇。
(同じ専攻内で友人と呼べる人が少ないのです。。。)
話題の中心はやはり就活話。
「まっちゃん、どうよ?」
みたいなゆる〜いノリで、しばらく話したんだけど彼も難航しているよう。
しばらくして彼とは別れた。


やっぱり、この学科ってどっちつかずなんだよね。
理学部みたいに専門に特化したわけでもないし、工学部なのに機械科のように即戦力にはなれない。



この学科の一番のウリって何なんだ?




と悩んでいても仕方ないし、エントリーシート書こう。