第88回日本化学会年会@立教大学

とりあえず…
「足の裏についた米粒」で検索して飛んできたやつ誰だw



先週末は学会で発表してきました。
日本化学会は日本で一番でかい学会…
その期待を裏切らず、会場はとにかく人が多い!!
セッションによっては立ち見の人多数★
質問時間が3分で助かりましたw


そして、この「年会」は「化学者のお祭り」的な要素が強い!!
分析機器の展示や理系学生のための就職相談会、更には豪華賞品(?)が当る抽選会などなど。



色んな学生の発表を見てて改めて思うんですが、研究って大学名関係ないですね。
K都大学でも質問されていることに的確に答えられていなかったり、質問者に食ってかかったり・・・
あぁはなっちゃいけないな、と思いましたよ。


画像は立教大学の校舎と敷地内の桜。
立教は非常に華がある大学でした。
こんな大学にいたら、勉強なんて全く手につかないでしょうなw
初めて「俺、筑○大で良かった」と感じてしまった。


来年はこの学会で発表したくないな…
全力で断らないと。