多国籍?

[理系の小話]編集中に日記消えたorz


先日、研究室で多国籍(?)飲みが開催されました。
構成メンバーは
・T京N大の学生
・T京K大から筑波へ来たK研の学生
・われらがMK研の学生
です。いや〜部屋が狭い狭いw


TN大の学生は学生は実験のTAで、TLC*1を教えなきゃいけないらしく、その技術を学びに来たんだとか。
ジョ、ジョセイガキタヨ〜!!
K研は「ソフトボール大会でお世話になったから」、らしい。絶対嘘だ。



まぁ楽しく飲んでいたんですが、一年前の研究室の雰囲気からは想像もできないくらい、良い雰囲気になったもんだなぁ、と感慨に耽ってしまいました。
自分が研究室に入るまでは、M2が1人、M1が1人の寂しい研究室でした。
研究室に入ったとき、
・B4が自分含めて3人
・M1が1人外部から来て2人
・M2が1人
の計6人。
今年度は
・B4が2人
・M1が2人
・M2が2人
・D1が1人
の計7人。
来年度は順調に行けば、
・B4が3人
・M1が4人(すでに外部からの希望者が2名いる)
・M2が2人
・D2が1人
の計10人になります。(現M2がドクターに行けば更にプラス)
研究室に追い風が吹いてきてる!!


HPも随分パワーアップしました!
一見しょぼく見えるんだけどねw
色々仕掛けがねww
(N大からの学生「あの動画には驚きました!」)
世界のMK研にしていくぞ〜♪


P.S. [理系の小話]で生物の起源について物理化学的な見地から考える的な記事を書いていたんですが…
    まぁ近日中にアップします。

*1:TLC:薄層液体クロマトグラフ、色素混合物を各色素の物理化学的特性によって分離する。