卒研終了!!!

今日発表終わりました!
気分は最高!と言いたい所ですが、何か後味悪い。
結局自分が一年間かけてやった研究のほとんどはお蔵入りで、最終的に研究室のボスが指示したほうのデータを中心に発表。
「こっちの方が考察しやすいだろ。」


「その考察は間違っていると思うなぁ。」
有機合成系の教授からの一言。
結局、ボスの言うことは的外れな考えだったようです。
ほとんど無理矢理方向転換させられ、それが認められないっていうには自分の考えが認められないよりもストレスを感じます。
自分のやりたいようにやらせてもらっていればなぁ・・・


来年博士になる先輩曰く、
「他に研究結果を奪われるんじゃないかと恐れたんじゃない?微妙にブームになってきた物質だからさ。」
先輩の言うことが本当なら、何て器の小さい男なんだろう。。。


修論は誰が何と言おうと自分の好きなようにやります。