研究室

朝10時に総合研究棟Bへ!
そうです。今日も大学の駐車場で寝ました。
頭からロングコートを被り下半身はユニクロのブランケットで覆うという車中泊スタイル・・・
外から見たら大きな荷物にしか見えないのか、警備員にも相手にされません!
更に頭から被ることで熟睡を妨げる朝の日差しを完全カット!
完璧すぎる!!


「3月中に研究の引継ぎをする」
今日までこの口約束がなかなか実現されずにいました。
今日で研究室の先輩が実家(富山)に帰ってしまうらしく、今日が最初で最後の研究指導。
ということで研究の概要を簡単に説明してくれました。
実は研究室の先輩は先生から俺の連絡先を聞き、何度かメールしてくれていたらしいのですが・・・
改めてメールアドレスを交換すると
「あ〜ハイフンが抜けてるよ。あのオヤジ(先生の事)!!」
とのコメント。
先輩とアドレス交換してみてビックリしましたよ!
迷惑メールだと思って消していたアドレスにそっくりじゃないですか(笑)!
消したメールの内容は・・・
「いつなら会えますか?(件名、送信者の名前等一切無し)」
という内容だったと思います。
サイトの広告も入っていなかったので少し気になってはいたのですが、これじゃ迷惑メールと思いますよね?

おそらく先輩は俺からのメールの返信が無いのを不思議に思い、
「メールアドレスがどこか間違っている」
ということに気づき、適当に変えて何度か送っていたのでしょう。
そのうちの一件が偶然ヒットしたようです。

実験装置の使い方や先生との付き合い方のアドバイス、そして「××(先生の名前)のばかやろう!」という言葉を残して、先輩は富山に帰っていきました。