合格祝賀会

午後から予備校の合格祝賀会に出席。
浪人生と高校生の合格者が集うこのイベント。
正直知ってる生徒がいるかどうか不安ではあった・・・
会場内はほぼ浪人生でいっぱい(ところどころに高校生)だった。
なぜか古文科の某人気講師も紛れていた。
会場内を見回すと何人か知ってる生徒発見☆
彼らに一人一人声を掛けてまわる・・・とそこに自ら声を掛けてきた生徒が!
ちょっと以前より肥えてはいたが(浪人すると太るよね?)、見覚えのある生徒!あ〜F君(去年の生徒)だ。
F君は昨年度受け持ったクラスの生徒。
一浪し私立大を目指していた。
彼もここにいるということは無事私立に受かったのだろう。
だが彼が口にした言葉に耳を疑った。
国立に受かっちゃいました〜。」
というオマケつきの嬉しい報告。よかったね♪

しかし、圧倒的に今年度受け持ちの生徒は受かってない人が多かった・・・。
F君のように来年こそは良い結果を報告しにきてほしい。