2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第88回日本化学会年会@立教大学

とりあえず… 「足の裏についた米粒」で検索して飛んできたやつ誰だw 先週末は学会で発表してきました。 日本化学会は日本で一番でかい学会… その期待を裏切らず、会場はとにかく人が多い!! セッションによっては立ち見の人多数★ 質問時間が3分で助かりま…

アルカリ金属の本気(修正版)

高校の化学で、 「リチウムやナトリウムなどのアルカリ金属は水や空気と反応しないように…」 と習った。 じゃあ、反応させたらどうなるの??? っていう疑問に答えるべく、こんな危ない実験をやってるバカ動画発見。 爆発はおそらく、多量に発生する反応熱…

よしきり

日本化学会の講演会後、マイミクのいのがみといつもの居酒屋へ。 様々な年代のお客さんと会話ができる非常にアットホームな飲み屋!! こういう店ってこの辺りにはないなぁ… 店長のよしこさんがめっちゃいい人です♪(店は吉祥寺駅公園口を出て、丸井の右脇の…

そんなに嫌か?

夕方、 「真面目に就活しろ!!」 とボスが吠えたw 矛先はM1 another one。 研究室のボスとしては博士が増えるのは大歓迎。 前年までは例にもれず、博士大歓迎モードだったのに… まぁなんと言うか… うん、仕方ないよね★

筑波山梅林

今日は梅の香りの中にいました。 つくば市に住んでいながら、今まで一度も最盛期に行ったことがありませんでした! なかなかいいもんですね♪ ただ…特設ステージでの歌謡ショーはちょっと… 牛久太鼓までで止めておくべきでしょうw 出店の目の前で高校の同級…

バイオエタノールは地球に優しいか?

米が炊けるまでの暇潰しwバイオエタノールは地球に優しいか、否か。 諸説あるが、今回はバイオエタノールを工業的に使うための精製過程に焦点を当てて考えていきます。 まず、バイオエタノールはどのように作られるのか。 簡単に説明すると、 1.作物を作…

やっぱり有機合成やってないと・・・

ダメかね? ADE○A落ちた。。。 求める人物像のところに 有機合成に長けている人 って書いてあるからかなぁ。 今回ばかりは他に原因がわかりません。 面接官の印象は良さそうだったんだけど、やっぱり判断するのは人事部長だからなぁ。 あと残るは3社かぁ。 …

たまにはそんな日もあるさ

食品研に測定に行くためにアッシーにされる。 決まったのは前日… 「私は(趣味で)学生とラジオ作るから行きません。」 ということで、先生は不在。 ラジオ製作後、飲み会をするらしくお金を払わされる。 食品研での測定は、急に決まったせいもあるがドクタ…

結婚式2次会

サークルの先輩とその大先輩との結婚式2次会に御呼ばれしてきました♪ 美しいお方なのですが、いつも以上にお美しい☆ お相手の方とは今回が初対面でしたが… マイミクのタッキーさんにそっくりでしたw 前回もそうでしたが、余興のクイズが当りません。 ポー…

某企業1次面接

都電荒川線て初めて乗った。 路面電車っぽい前時代的な乗り物なのに、利用者の数と本数が半端ない。 日暮里舎人ライナーができたら少しは改善されるのだろうか…。 最寄の駅に着いたのが面接開始2時間前。 都内の駅前には必ずマックがあると考えていた田舎者…

暗号解読

な+あ 3×(あ+う) ま+え 3×お あ+う さ+う い×2 で「夏目漱石」と読みます。 では「山田優」は何と表わされるか。 企業によって適性検査が違って面白いけど、時間制限がきつい。 時間無制限で考えたいなぁと思ってしまう・・・。

三菱化学ジョブフェア

なんだかんだで若干遅刻したw 入退場自由だったので、気楽にブースに入って行ったら 「すでに何社か回られてます?」 と、説明会慣れしていることを指摘された。 採用は三菱化学グループとして採用が決まってから、子会社への配属が決まるという方式。 つま…