2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「生命体」は作れるのか

先週消えちゃったやつです。 生命ってどうやって誕生したんでしょう? これは永遠の疑問なんですが、実はこんな面白い実験をした人が過去にいました。 ユーリ・ミラーの実験 原始地球の大気成分として考えられていた「メタン」「水素」「アンモニア」と水蒸…

M1の憂鬱

・授業ばかり出やがって」とボスに罵られる。 ・報告したことをボスに忘れられる。 ・指示通りやったことを怒られる。 ・ボスの不機嫌は連日飲んで帰ったことで奥さんに怒られたためだと、考察。 ・レポートに追われる。 ・早期卒業に憧れる。 ・ゼミ初陣で…

やっと…

奨学金が入りました!! お金が入らないと、第一種(無利子)か第二種(利子あり)がわからないというグダグダっぷりがいいですね★ 無事、第一種の方で採用になっていましたo(^-^)o これで大学院やめなくて済みますw 授業料払えます! ボスが学生用の化学実…

多国籍?

[理系の小話]編集中に日記消えたorz 先日、研究室で多国籍(?)飲みが開催されました。 構成メンバーは ・T京N大の学生 ・T京K大から筑波へ来たK研の学生 ・われらがMK研の学生 です。いや〜部屋が狭い狭いw TN大の学生は学生は実験のTAで、TLC*1を教えな…

コンサートの為に

曲を貯めておくことにします。 『月光(第三楽章)』も『飛翔』も弾きたいけど、コンサートに出演するにはその前に集中して練習する期間が必要なわけで。 きっと今年度はそんな時間がとれないだろう。 でもジョプリンはリベンジしたいです。 Chopinのバラ1…

熟睡までの38時間

疲れました。。。 金曜は久々の出前実験。場所は柏中央高校。 朝、研究室に集合し、車でブーン。 適当に高校生の相手をして、片付けをして、つくばに直帰。 その後朝までバイトして、24時間営業のカラオケでバイトの送別会&新店長歓迎会。 そのまま一睡も…