2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一難去ってまた一難

今度は測定機器が壊れました。。。 卒論を1月中に終わらせるという夢がorz 前回「年末年始のデータが飛ぶ(というか消される)」というアクシデントにも関わらず、「大丈夫」って言ってのは消されたデータの中の、卒論や研究発表に使うデータが2日あれば取…

卒論提出まであと2週間切った

突然ですが、卒論は1月中に終わらせますw 現在、結果・解析・考察・結論以外はほぼ終わり、ページ数は20ページ。 去年の卒論まであと8ページw (去年の卒論を見るたびに「卒論ちょろいんじゃね?」と思ってしまいます。) 結局さ、卒論は規定の形式に…

リクルーター襲来part2

研究室OBのTさんが採用説明ついでに研究室にいらっしゃいました。 1年生のときの化学実験でお世話になったお人です。 「営業費からおりるから・・・」 というので、CHAYAでイタリアンランチ1400円をおごってもらいました♪ 「先生は理不尽だったけど…

リクルーター襲来Part1

皆さん、心配かけてごめんなさい!卒論は何とかなります! 先日、研究室にJSRのリクルーターの人がきました。 JSRとは元「日本合成ゴム」のことで、合成ゴムや高分子合成では日本のトップにいる企業であります。 個人的には将来就職したい企業ナンバー…

測定データが消された…

昨日の出来事。 俺「分光機のオートセーブ機能、ファイル数が多すぎるとセーブできないから気をつけてね〜。測定データが多くなるときは古いデータを消してから測った方が良いよ。(この時期に確認することではないのだが)」 N氏「そうなんだ。知らなかっ…

どう考えても高い!

https://www.funakoshi.co.jp/h_news/instrument/plastic2006/09safety/3/NS000011.php パンパースでよくね?

模試監督

江戸取で模試監督するのは…3回目だっけ??? もしかしたら模試監督の最後を飾るかもしれない業務。 でも気合いは全然入りません。だって寝てないもんw てか午前中だけしか空いてない人間を試験監督に使わないでほすぃです。 まぁ、人がいないんだから仕方…

危うく

早朝6時、卒論用のデータを取るため研究室へ。 大学へ向かう途中(家から10分くらいの地点)で、前方道路に何かうごめく物が… まだ辺りは暗いので、車のスピードを落としつつ近づいてみる。 犬?にしてはちょっと大きいような…熊?!(うちの近くでは昔、…

今更ながら

卒論のストーリーが変わりそう。 個人的には、アイデアが結果でました→前年度までの結果を超えました→更に結果でました→めでたし×2♪ で終わりたかったのに・・・実験中に偶然発見した奇跡の溶媒調合比率。 年明け前に研究発表したのに。。。 今日初めてその…

年末年始とかその他諸々

2週間で残業含めて約120時間くらい働きました。疲れた。。。 今日からは普通の大学4年生に戻ります! 現在の卒論進行状況… 表紙、要旨、謝辞、第2章(機器&試薬)は終了〜。(改善の余地は大いにあり) 第1章(序論)はまだ4割くらいしか仕上がってい…

AM6:30

徹夜でバイトして、今研究室にいます。 これから実験です。。。

一日遅れですが・・・

このブログを見てくださっている皆様へ、 新年明けましておめでとうございます☆ 年賀状書けなくて本当にすいません。 年明けの瞬間はバイト先でカルビカットステーキを焼き、初日の出鑑賞を節度を弁えない客のゲロ処理によって阻まれたmatsuですw 凄い嫌な…