2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキージャンプペア2

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2 (通常版)出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2004/12/22メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (93件) を見る冥王星が太陽系から外れることよりも何より…

理系白書

理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫)作者: 毎日新聞社科学環境部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (45件) を見る日本は文系の国らしい。 これを読むまで全然そんなこと…

一言

昨日は一晩中遊んでしまいました… 注 相方とではありません

貞子の量子力学(後編)

今度は応用です。 壁に厚さがある場合 今度は井戸ではなく、高い壁に貞子が囲まれているとしましょう。 壁ですから厚さがあります。 前編で「貞子が染み出す」という効果の話をしましたが、今度はその染み出した先に貞子を拘束するものは何もなくなる。 そし…

貞子の量子力学(前編)

私事ですが、お化け屋敷、肝試し、百物語etcは大の苦手です。 お化け屋敷で50mのタイムを計れば、6秒前半で走れる気がします。 今回は量子力学の特異な性質を『リング』の「貞子」を使って紹介します。 (『リング』は続編が次々と出版され、海外でもリメイ…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見るたまにはこういう平和な小説もいい! 映画の方は観てないからわからないけど、話の中…

Dr Jekyll and Mr Hyde

Dr Jekyll and Mr Hyde (Oxford Bookworms Library)作者: Robert Louis Stevenson出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2000/06/01メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る院試勉強中からコツコツ読んでいた本。 タイト…

院試終了〜

愛好会の皆さんごめんなさい。 院試終わったらソッコーで家に帰ってしまいましたww 色々進路を悩んだ時期もありましたが、とりあえず終わりました。 今まで応援してくださったたくさんの皆さんへ ありがとうございました うし、残り少ない夏休みを満喫するぞ…

面接室の隣で

日記を更新しています。 まさか居室の斜め向かいが面接会場だとは… ここから奇声を発してみようかな〜面接は13:24〜13:28の予定。 それまで退屈。

筆記試験終了

いや〜終わりました。 まぁ落ちるって事はないでしょうねw いくつか誤算はあったのですが、機転が利いたお陰で何とかなりました。 この「機転」は多分、いわゆる「勉強」で身に付いた物ではないような気がします。 やっぱりデスクワークだけじゃ超えられない…

英語終了

時間凄い余りました。 余り過ぎました…夏休みに英語に費やした時間を返して欲しいです。

明日は院試。だけど…

普段通り大学行って、その後ピアノへ行って… 帰宅後、忘れかけていたスズメバチを見つけるためにクローゼットの中を大捜索。 そして見つけました! これで安心して院試に臨めます!

院試2日前

あとは専門英語の英単語を覚えまくるのみ。 専門科目は一通り範囲が終わったので、見直しとかやってます。 変な問題が出ませんように。

深夜の研究室

研究室の先輩の深夜デートを目撃してしまいました。 やっぱり付き合ってたのか、あの先輩。 それにしても大胆な彼女だなww 諸事情あって今ごろ研究室に帰ってきました。 アルファロメオに初めて乗車できて感激です。 日付が変わって大学院の入学試験まであと…

休憩中

図書館にて、同じ学類で東大の大学院を目指している友人とばったり。 「ハート有機化学じゃ、東大の入試問題に対応しきれないんだよね。」 という彼。俺もそう思っていたよ。ハートでも合格点に達する点数は取れるんだろうけど。 「ハートは答えがないから。…

終戦記念日だそうですね

院試受験生にとってはいつもの一日です。 なんて書いたら戦没者の遺族に怒られちゃいますかね… 小中学校の教科書には学年毎に必ずといっていいほど、戦争関連の話がありました。 戦争関連の実話を基にした小説もいくつか読んだし、自分では「戦争のことを全…

取手花火大会

浴衣って涼しいですね。 蒸し暑い日本の夏に合わせて作られたって感じが伝わってきます。 浴衣最高☆ 着るのも見るのもw 取手の花火大会行って来ました。 記憶にはないんですが、俺は6歳の時に一度行ったことがあるそうです。 でも途中で思い出しました。 取…

完?スズメバチ

一晩たって、羽音が聞こえなくなりました。 クローゼットを蹴っても全然反応なしです。 思い切ってクローゼットを開け、死骸を探してみましたが、見つかりませんでした。 いったいどこへいったのでしょう???

続・スズメバチ

クローゼットの中に入ってしまったので、中に御香を仕込みました。 愛好会ではお馴染み「セクシーラブ」ですw 相当苦しいらしく、間から逃げようと必死です。 無理やり顔を出そうとしていたので、INOVATE(育毛剤)をスプレーしてあげました。 また戦ってきま…

スズメバチ

猫がうちの部屋の網戸を開けて出て行ったせいで、そこから見たことも無いくらい大きいスズメバチが入ってきてしまいました。 さて、どうしようか…

BIRTHDAY

昨日で23歳になってしまいました。 来年で二回りしてしまいますね。 もうそんな年になってしまったとは…

みんバト

ぽむ から。 お互い勉強頑張ろう☆ ルール : 見た人は全員やること!必ずやること!! 見た、見てないは足跡で分かってますよ! 要するに足跡に名前が入った瞬間に見たと 判断致します! 足跡付かないからわからないんだよね…ということで強制力0。 〜恋愛…

近況

有機化学、物理化学(主に熱化学)、力学に的を絞ってやってます。 有機化学ってハートレベルなら ・電気陰性度 ・分子軌道 ・共鳴 を考えるだけでだいたい解けますね。 完璧にマスターするには立体化学、有機錯体化学、無機化学、触媒化学etcの知識も必要のよ…

MIXIトップ画像

変えてみました。 特に意味は無いですが… mixiやってない人はごめんなさい。 それにしても「匿名性」って怖いですね。 好きなだけ人の悪口を書いても、誰にもわからない。 そして直接仕返しをこうむることはない。 そんなことで自分の気持ちが晴れるなら、好…

後遺症

やっぱり筋肉痛来ましたよ。 痛みは主に腿から背中にかけて。 腰が痛くなるなんて、年取った証拠ですね。 昨日の後遺症と言えばもう一つ… 財布にお札がないんです(泣) コートの使用代金で戻って来たお釣り。 それだけ。 もちろんATM行って下ろせばある…

フットサル

前日のバイトのせいで4時間くらいしか寝れませんでした。 今日は取手のフットサルコートにて予備校のバイト仲間とフットサルです。 皆で作ったユニフォームとこの日のために買ってしまったフットサルシューズを持って、待ち合わせの取手駅へGOです。 そこで…

ありがとうございました!

もみじ姉さん、こんな素敵なブックカバーありがとうございます! 小人さんがいい味出してますね。 カバーを開いたときのさり気無いカタツムリがまたw

もやし

さっき挨拶してくれた人は誰だろう? 1人は完全に知らない人だった。 もう1人は… 関係ないけど、今「もやし」にはまってます。 今は昔、 「もやしをレンジでチンして、カップラーメンの中に入れると美味しいよ〜♪」 とピアノ愛好会の先輩が教えてくれました…

アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉作者: ジェリーメイヤー,ジョン・P.ホームズ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 1997/03/31メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 274回この商品を含むブログ (77件) を見るバイブルです。 (何か表紙が違う…

トークバトル@その後

新しい試みでしたが、大成功と言っていいんじゃないでしょうか。 一年生相手に本気でバトルしてごめんなさい、大人気なかったです…。 でも、冗談を言ったら生徒は笑ってくれたし、やってるこっち側も楽しかったです☆ その後、コンタクトを買いに行きつけの店…