2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスタイム

サッカーのではありません。 今日は今学期最後のゼミの予定でした。 言うなれば、今日で1学期の研究室生活は一応のピリオドを迎え、明日からは院試に向けての勉強期間でした。 そうなるはずでした。 なのにあの鼻毛親父、 「来週は4年生に発表してもらおう…

光で汚れを分解

TXが開通してそろそろ一年が経ちます。 つくば駅の屋根や窓ガラスに使われているガラスもそろそろ掃除しないと汚いんじゃないの? と思いきや、全然汚くなってませんね。 家の窓ガラスなんかは一年も掃除しないと酷く汚くなります。 この差は一体なんでし…

願書提出

余裕持って願書出してきました。 それにしても振込手数料とか書留速達代金とか高いね… 志望理由書く欄がかなり小さかった。 理由は面接で聞くって事なのかな。とりあえずこれで後は受験するだけになりました。

みたらやるバトン

fromお嬢。あんまり暇じゃないので制限時間15分で行きます。 キッチンタイマーをセットして、レディーゴー☆ ■ステータス HN:matsu 年齢:22歳 職業:大学生 病気:いたって頑丈だが、朝は弱い装備:大き目のトートバッグ、もしくは小さなシュルダー性格:…

日本化学会会長

御茶ノ水の化学会館にて日本化学会会長、藤嶋昭氏の講演を聴きに行って来ました。 研究室の先生のコネで行ったのですが、向こうに着くまでどんな繋がりがあるのかさっぱりわかりませんでした。 演題は 「研究も台上1分鐘、台下10年功ではなかろうか」 とい…

5月28日実施 TOEIC結果

返ってきました!! LISTENING 280点 READING 310点 思っていたより良かったけど、まだまだですね。 まぁ初受験にしては良かったのかな?どうなんだろう? 全体的に普通。 嬉しい誤算はリスニングもリーディングも一週間前に解いた予想問題より、100点近くス…

アンケート

生徒が自分たちを評価する、という少々生々しいアンケートが実施されました。 担当クラスの生徒数が少ないので、誰がどの意見だか丸わかりです。 …凹みますね。一人でも辛い評価があると。 少し良いこともありました。 もの凄い人見知りする生徒に、 「来週…

日本×ブラジル

ベタなタイトルですいません。 4時に起きようと思ったら、携帯のアラームが鳴りませんでした。 携帯のアラームは設定が色々と面倒で、結構ミスしちゃうんです。 目覚し時計を買おう…。 それでも5時過ぎに起きました。 テレビをポチっと付けたら予想通りの…

トレーニングルームの中心で愛を叫ぶ

注 俺は叫んでいません 今日、大学内のあるトレーニングルームでエアバイクを必死に漕いでいるときのことでした。 入口から2人組の男が入ってくるなり、入口付近のイスの上に置いてある俺の荷物を退け(他にもスペースがたくさんあるにも関わらず)、そこに腰…

キャンプ?

画像がちょっと見づらいかも… もう少し近付いて撮ればよかったんだけど、あまり近付きたくなかったんです。 研究棟の目の前でテント張ってるんですよ? そんな意味不明な連中に近付くのは嫌でした。

日清UFO

カップ焼きそばが主食となってしまっています。 「1.5倍大盛りイカ焼きそば」よりも、 「一平ちゃん夜店の焼きそば」よりも、 「塩カルビ焼きそば」よりも、 「日清UFO」 が美味いんだな〜これが♪ 他のカップ焼きそばと何が違うかって言うと 麺のプリプリ感 …

スプートニクの恋人

スプートニクの恋人 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (369件) を見る22歳にして、すみれは初めて恋をする。 ミュウと呼ばれる30代後半の女性に。 村上春樹…

オス×メス

1543年、種子島に鉄砲が伝来しました。 と同時に(というか鉄砲に付属して)あるものも一緒に日本に伝わりました。 それ以来、この「あるもの」なしでは産業は成り立たないくらいの重要なものになっていきました。 …というわけで今回はネジの話です。 ネジには…

部屋バトン

01. あなたは実家?1人暮らし? 実家。一人暮らししたいよ。 02. あなたの部屋には写真がありますか? そんなにないな。俺がTA一年の時の顔合わせのときの写真。 天橋立の写真くらいか。 03. あなたの部屋の壁には何が掛かってる? コルクボード、ホワイト…

事故

昨晩、自転車で走っていたところ正面衝突をしてしまいました。 もちろん自転車とです。 まぁ筑波大学内ではよくあることなんですが… 昨日の衝突はなかなか激しかったので書いてみました。 相手は見事な白髪の叔父さん。 多分歳は50歳くらいでしょう。 そんな…

ワールドカップ日本初戦

惨敗でしたね。ミス多すぎだったし、実力を出し切れていない感がでてました。 まぁ実力を出し切れたところで…っていう感じもしましたが。 例年なら 日本負けた〜(泣) と凹むところですが、今回は違います。 なぜなら… 日本が勝つ →やった!今日は飲むぞ♪ 日…

酒バトン

●Q1.酔うと基本的にどうなりますか? テンション上がる。積極的になる? ●Q2.酔っ払った時の、最悪の失敗談はなんですか? 飲み会の幹事なのに潰れ、友達に抱えられて電車に乗せられ、途中の駅のホームで嘔吐。 俺どうやって家に帰ったんだ??? ●Q4.最…

20周年コンサート

非常に良かった。現役もOBも。 演奏者・スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした! 仕事をしていても、趣味のピアノを続けていられる。 そんなOBに俺もなりたいな。 レセプションは想像以上の豪華さだった! 質だけでなく量もあって、大満足☆ 十分な人数と予算…

古代?

古代と呼べる程昔にプリンがあったのか甚だ疑問です。 味はまぁ悪くないかな。

シークレットバトン

■Q1■大好き☆夢中になりすぎると飲まず食わずでもできるね。■Q2■基本1本でしょ。でも2本入れても上手く動かすことができれば…■Q3■もちろんバック。乗り物に乗りながらやったこともあるよ(笑)。■Q4■首から胸元にかけて…■Q5■11 人。皆そう思って…

出張実験

張り切りすぎて一時間半前に高校に到着してしまった。 コンビニで立ち読みをし、朝食林檎ヨーグルトでお腹を労わったりして時間を潰す。 9時半から1時間で準備をして、10時半〜13時まで実験補助。 その後の片付け入れても13時半には終わっていたと思…

先生沈黙

B4(俺以外)の文献紹介。 多分そのうちの一人の文献発表は先生もわからなかったのだろう。 明日は出張実験。 遅刻しないように気合入れていこう♪

メルシー

という名のディスカウントショップがあります。 今日、研究室に置いておくためのカップ麺を物色していたところ… 従業員A「バカヤロウ!もたもたしてるんじゃねぇ!!」 従業員B「すいません。今(商品を)積みます。」 従業員A「積めばいいってもんじゃねえ…

迷う

クレジットカードのポイントが溜まった。(200ポイント) 200ポイントの景品と交換しようか、それともこのままポイントを貯め続けようか… 迷う。

エアコンが無い時代

お魚くわえた野良猫追っかけて 裸足で駆けてく 陽気なサザエさん♪ サザエさんは野良猫を捕まえてどうするつもりだったのでしょうか? 野良猫がくわえた魚を食べるのか、野良猫そのものをたべるのか… そんなサザエさんがやっていたような、やっていなかったよ…

衣替え

世間は衣替えだそうですね。 高校生と遭遇しない時間に大学と家を行き来しているので、全然実感が沸きません。 もうすぐ夏ですね。 休めない夏休みがもうすぐやってきます。 酷い。

昨晩の真相

廊下で寝ていたのは母親でした。 年はとりたくないものです。はい。 祖母が施設通いになるため、毎日のその仕度のためヘルパーが来ることになる。 居間の冷蔵庫は、そのときに祖母の食事を入れておくためのサブ冷蔵庫なんだとさ。 メイン冷蔵庫が整然と整理…