2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリオド

「ピリオド」と言っても「何かを終わらせる為」に打つつもりはありません。 「区切りをつける為」にここで一旦気持ちの上でピリオドを打とうと思います。明日から4月。また新しい学年の始まりです。 自分にとって今年は色んな意味で「勝負の年」です。 大学…

キャラミル研究所

なるサイトをよりこ。さんから紹介されました。 キャラミル研究所 早速やってみました・・・結果、

なんかいいなぁ

天邪鬼なもんで、あまり世間で騒がれている恋愛映画は観ないのですが・・・いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 159回この商品を含むブログ (417件) を見る「感動…

風邪薬ってそんなにいるの?

失敗したからやめるっていうのはどうも性に合わないのです。 反省点を生かしてまた書き続けます。 風邪引きました。 季節の変わり目って体調崩しやすいですよね。 最寄のドロッグストアで風邪薬を買おうとすると、風邪薬の種類の多さに 「結局どれを買ったら…

お詫び

[理系の小話]植物の色は緑色 に関して重大なミスをしていたことに気づきました。 植物の葉の色が緑色に見えるのは緑色の光を吸収している為でなく、 「赤」「青」の2色を吸収しているため、補色で「緑」に見えるのが主な原因です。 本当に申し訳ありません…

運動してないのに

体重が減った(-2.5kg)。 そして体脂肪率も減った。 なぜ???

ピアノ試験

バッハ平均率パート1のプレリュード2番 ショパンのスケルツォ2番 の2曲が課題曲だった。 2曲とも暗譜することが最低条件。それすらクリアできなかった感じだったな。 プレリュードは頭では何とか覚えていても演奏の流れの中で思い出せないとね・・・ スケ…

研究室

朝10時に総合研究棟Bへ! そうです。今日も大学の駐車場で寝ました。 頭からロングコートを被り下半身はユニクロのブランケットで覆うという車中泊スタイル・・・ 外から見たら大きな荷物にしか見えないのか、警備員にも相手にされません! 更に頭から被ること…

大学生ブログランキング

気づいてる人も多いと思いますが、2週間くらい前から密かに登録してます。 日ごろはあまりランクは気にしていないのですが、ちょっと気になって見てみたら・・・ 486位/5066位 何気に結構上位なのでは?! クリックしてくださってる皆さん、本当にありがとう…

卒業式

卒業式で先輩に花束を渡すらしい。 早朝までバイトしていたので、家に帰ら大学の駐車場で仮眠して卒業式へ。 会場付近は凄い数のサークル等の団体が・・・ 自分のサークルを見つけるのも一苦労だった。 一通り卒業生に花束を渡し、すぐに帰宅。 明後日のピアノ…

1円玉の価値は1円なのか?

金、銀、白金(プラチナ)この3つを値段の高い順に並べることはできますか? 宝石や貴金属に興味がある人なら簡単に並び替えることができるでしょう。 答えは 白金(1グラムあたり4000円くらい)>金(1グラムあたり2000円くらい)>銀(1グラムあたり40円くら…

追いコンを終えて

今日(時間的に昨日だな)は予備校のバイトの追いコンだった。 多分、大学生活で一番のウェイトを占めているであろう予備校のバイト…そこで一番お世話になった先輩たちが今日でいなくなる。 俺が一年で入ったとき、生徒との接し方から下ネタまで教えて下さっ…

合格祝賀会

午後から予備校の合格祝賀会に出席。 浪人生と高校生の合格者が集うこのイベント。 正直知ってる生徒がいるかどうか不安ではあった・・・ 会場内はほぼ浪人生でいっぱい(ところどころに高校生)だった。 なぜか古文科の某人気講師も紛れていた。 会場内を見回…

学会

今日始めて学会というものに参加した。 というより侵入した。 研究室の先生に「you紛れ込んじゃいなよ」と言われた故の暴挙だった。 紛れ込んだ会場(他にも3会場あった)の共通の講演テーマは「植物における光化学」というもの。 高校の理科でいうと、光合…

久々に

春めいて来ましたね。 予備校のTAやってきました。 久しぶりの全体アドバイスはちょっと緊張しちゃいました(笑)。 でも、みんな一生懸命話を聴いてくれるいいクラスです♪ やっぱりTA楽しいな〜。 来年度はどんなクラスを受け持つことになるんだろう〜。 …

居酒屋のバイト

昨晩(今日の朝?)は平日なのにやたら忙しかった。 3月は時期が時期だけに送別会とかで飲みに来る人が多いのだろう。 最近メニューがリニューアルされたばかりということもあって、 結構テンパった・・・シフトに入ってる時間が夜遅いせいか(23:00〜5:00)、 と…

PM5:24

PM2:00頃、研究室の先生をようやく発見。 「今日は皆来ないよ。」の一言に愕然・・・ 来週の予定を聞き、富士電機の会社説明会の会場に行ってみた。ほどなくして会場に到着。 あれ?場所狭くね? という不安を抱きつつもOpen the door〜♪ ・・・一瞬の気まずい沈黙…

AM11:53

図書館のパソコンが使えない。なんか新しくしてる。 学情にてとりあえずディアパッソンとヤマハが使えるか確認…どうやら管弦が使うようだ。 ミクシィでVUTTER君の舞台があるのを知る。明日誰か誘って行ってみよう。 そのまま会館前の本屋で立ち読み…TOEIC対…

AM10:23

今日から研究室…のハズ。 時間まで聞いておけばよかった。 朝、研究室に行ったら誰も居ない。 研究室のドアに4月から共同研究する富士電機の会社説明会の日時が書いてある。 開催は今日か…これに出ろって事なのか?

無題

これ何バトンっていうんだろ?俺も竹〇ズに入ってるのかな?(fromなぎさ)1、理想の女(男)が記憶喪失で落ちている とりあえずさりげなく連絡先を交換できる方向へ持っていく。2、歩いていたらサインを求められたメアドを書く。3、引き出しからドラえもんが…

気になる

先日、食パンの新居(もとい愛の巣)での部屋飲みでみ〜さんが持ってきてくれた萌酒。 気になってヤフーで検索してみたんだけど見つからず・・・ 確か裏に富山県産て書いてあったんだよな。 結構美味しかったし、飲み会のネタとしても手に入れておきたい一品。

妹の大学

AM9時起床。 昨晩、妹の大学の資料を見せてもらった。 そこにはかなり気になる記述が・・・ 飲み会の頻度 →誕生日の度に。 一体何回やるんだよ!?と思ったのだが、 妹の学科は カンボジア語学科 超マイナー言語学科だけに人数は十名くらいというアットホームぶ…

ゴミからエネルギーを取り出す

「BACK TO THE FUTURE(1)」の最後の場面。 ドクが主人公マーティを迎えに来るシーン。 進化したタイムマシン「デロリアン」の燃料タンクにゴミを入れ、未来へと向かう・・・ この「ゴミを燃料として利用する」エネルギー、もうSFの世界だけの話ではなくなって…

告別式

「親より先に死んではいけない。」 聞き慣れた言葉のはずなのに、今日ほどこの言葉が胸に響いた日はなかった。 親族の方の一人がこの言葉を叫んだとき、涙を流さずにはいられなかった。 言葉を理解するというのはこういう事なのだろう… 喪主のお父さんが「気…

後期試験

なかなか先生からのメールが帰ってこない・・・ と思ったら今日は後期試験なんだね。 そりゃ忙しいわな。 予備校の生徒たちの結果もそろそろ続々と出ているんだろう。 今年の生徒のはもちろん気になるけど、去年の生徒のも気になるな・・・ 来週あたり様子を見に行…

さようなら

今思うとあなたの儚いような美しいピアノの調べは このような結末を表現していたのかもしれませんね。あなたの望むとおりのことをできない自分を許してください。 あなたの存在を無かったことにはできません。 確かに人が1人いなくなったことで世界は何も変…

ポイ捨てできるプラスチック

最近はあまり話題にならなくなりましたが、プラスチックとゴミ問題は切っても切り離せない関係にあります。 金魚の糞みたいな関係です。 プラスチックを捨てるとなると、燃やさなければならなくなります。 一応燃えるゴミです。 一部萌えるゴミもあります。 …

引きこもりってさ

バイトに行ってしまったら引きこもりじゃないのかな? 今日で三日連続夜勤の自分・・・

無条件バトン

らしいです(woodyより)。皆さん、ご迷惑おかけしますm(__)m ■1 無条件でトキメク○○な人3人 ・笑顔が素敵な人 ・譲れないものを持っている人 ・夢に向かって一生懸命な人 ■2 無条件で嫌いな○○な人3人 ・人の悪口を陰でしか言えない人 ・誰かとつるんで1…

合格発表日

自分のじゃなくて妹のね。 無事第一志望の大学受かった模様です。 やっぱり駿台すごいね☆